プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


7月7日(土) 衝撃的瞬間!





近くのスーパーに買物に行った。

少し雲行きが怪しい。

傘を持って出なかったので急いで済まそうと思った。

しかしこういう日に限って発見してしまうのだ。。。
私の少し前をほぼ90度に腰を曲げて歩いているおばあさまがいた。

狭い歩道。

なんとなく横をすり抜けて行く気にならず、そのまま後を歩いた。

目的地は同じスーパーだった。

入り口の周りにたくさんの商品が山積みされている。
店側も考えていて、壁に沿ってコの字型に陳列しており、コの中に入って高い所の商品を手にすることが出来るようになっている。

私は店内に買う予定の物があったので、そこで初めておばあさまを抜く事になった。

しかし、気になった。

山積みの頂にある商品に届くだろうか?

手前にある低い商品は腰が曲がっている方が取りやすいくらいである。

しかし、後ろの方は。。。

何が欲しいのだろうとしばらく見ていた。

ゆっくり近づいていく。。。

なんと!

一番高い商品の前に立ったのだ。

それは本日特売の2キロ399円の讃岐うどんだった。

これは無理だと思い、一歩近づいた時驚くべき光景を見た。

そのおばあさまはその商品の入っている段ボールにつかまり立ちをして、そのダンボールをつたい、両手が頂についたと同時にまっすぐ立ってしまったのだ!

なんと私と同じくらいの身長であった。

そして、ダンボールから讃岐うどんを取り出した。

それは私の想像を超える大きさで、呉服屋で陳列している帯ぐらいはあった。
(ちょっと分かりづらいかな?)

そして大きさの合わないスーパーのカゴに入れ、また90度の腰に戻り、ゆっくりと私を抜き去ってスーパーの中に消えていった。

「勉強になりました!」

大先輩の後姿を尊敬のまなざしで見つめた。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 7月8日(日) やっぱり気が悪い? | ホーム | 7月6日(金) ひまわり~その3~ >>


コメント

腰曲がり・・・

ぐっすりさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう!
私の今住んでる所には、そういう腰の曲がったお年寄りがわんさと居ます。昔はもっと多かったですよ。
普段90度以上にもう地面舐めることできるほどまがっていても何かするとか取るなんていったときは
のびますよ。「あ~あ!腰痛い」とかい言いながら
最初見たときは珍しい光景にびっくりしたものでした。
でも昔より減りましたよ。
時代の大変さを知ったようでした。

おおっ!

曲がった腰というのは
まっすぐにならないと思っていました。
いつもは曲げている方が楽だったりするのでしょうかね?

え、じゃあ、あたしのおばあちゃんの腰も戻るって話ですか!?
ちょっとみて見たいかも・・・

自分が年とって腰を90度曲げて歩くなんて想像できないですけど・・・
ならないようにしたいですね。
どうやったら回避できるんでしょうねぇ?

コメントありがとうございます。


misaさん。

そうですかあ~。
なんだかびっくりしました^^
おばあちゃまって小さいというイメージがあったのでv-219

tamakitiさん。

楽なんでしょうかねえ~。
でも、猫も伸びると長ーい子、たまにいますよねv-10

メタルピノコさん。

何かにつかまってもらってみてはv-237
びっくりしますよお~。
どうしたら曲がらないですかねー。
でも、骨を支える筋肉がなくなるからと聞いた事があります。
たんぱく質摂取と運動ですかね?

ぐっすりさん、お早うございます。

バージニアは月曜の朝です。

そうですか・・・
実家の母も腰が会う度に曲がっていきます。
その姿でスーパーに行くので、ぐっすりさんの今日のブログはホントに興味深く読みました。

ウチは祖父母も腰が曲がってたんですよ。

私も疲れると背が曲がってる事に時々気付きます。
娘達がいる夏休みは注意してくれるのでその度にハっと我に返りますが、注意しないと・・v-390

こちらでは80代の人でも背筋がシャンとしてるのは、カルシウムの所為なのかなぁ、と思うんですけど、どうしてなんでしょうねぇ~~v-361

梓の小鳥さんへ。


お医者さんの話だと筋肉の老化だそうですね。
骨は大人になるまでに一度作られたら、後はそれを維持する為のカルシウム摂取なんですって。v-219
でも、骨折や曲がりはその周りの筋肉が関係しているので、たんぱく質が必要らしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




