プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


6月14日(木) 激安簡単料理 ~前編~




先日の「冷凍庫」の記事で2週間は同じメニューにならないようにしていると書いたところ、意外と気に留めてくださる方が多かったので、今日は我が家の献立をまとめて見た。

とにかく節約料理なので、安い鶏肉やひき肉、時々豚肉がほとんどである。
魚なんて週1回がやっとである。
またメタボリック対策の為量も少ない。
副菜に関しても、世間が給料日前に使うような低価格な材料が日常である。

そして何よりも手の掛からない、省略、手抜き、簡単料理である。

基本的には特売日にまとめ買いをし、特に安い物がある場合、あらかじめ立てた献立を変更していく。
そして、足りない物、冷凍できない物などを料理する日に合わせて購入する。

土曜は外食かテイクアウト、日曜はカレー、ハヤシ、親子丼など丼物、オムライスのローテーションなので、平日だけの献立がこんな感じである。

月曜ー塩さば、肉じゃが、豆腐のあんかけ。

豆腐のあんかけはそのまま絹豆腐の食感を楽しむ時もあれば、小麦粉をつけて焼き、衣をつける時もある。あんかけの具は、ねぎ、人参、しいたけ、かにかまかハムを千切りにして。時にはしょうがもいれる。

火曜ー鶏の味噌炒め、肉じゃが、マカロニとツナのマヨネーズ焼き。

味噌炒めは豆板醤と味噌、砂糖、醤油を合わせ、しょうがとにんにくを利かせる。
煮物は基本的に2日続く。
マヨネーズ焼きは、マカロニと玉ねぎ、ツナを炒め、ケチャップで味付け。それをアルミホイルで作った器に入れマヨネーズを網目を書くようにかけ、パセリをふりかけて、魚グリルで焦げ目がつくまで焼く。
ケチャップではなく、カレーでも美味しい。

水曜ー豚肉とキャベツのオイスター炒め、大根とがんもの煮物、春雨スープ。

オイスター炒めはにんにくを使用。塩である程度味をつけ、醤油とオイスターで味に深みとコクをつける。
中華でも炒め物なら和食のほんだしでも美味しくできるので少量使用する。

木曜ー鶏肉の照り焼き、大根とがんもの煮物、納豆の油揚げ包み焼き。

鶏を皮から焼きカリカリになったら裏返し、両面焼き目がついたら油と短冊切りの長ネギをいれ、ねぎも焦げ目がつくまで炒める。
そこに砂糖、醤油、水を入れ、煮汁が少なくなったらみりんを入れ、鶏肉にたれを絡めて、レタスの敷いた皿に盛り付ける。
絡める時に七味を入れるのもまた良い。
包み焼きは普通に納豆を添付のたれとからしで良く混ぜ、たっぷりのねぎのみじん切りと一緒に半分に切った油揚げに入れて、口を油揚げの中に入れ込んで座布団のような形にして、フライパンで焼く。
濃い目に味をつければ、何もつけずに頂ける。
しそを入れる事も。

金曜ー豚肉と玉ねぎのカレー炒め、しゅうまい、ツナポテトサラダ。

カレー炒めはコンソメの素で味を決めてから、カレーで仕上げる。
しゅうまいは買ったほうが安いので、蒸かすだけ。

では、2週目。

月曜ー豚肉の塩炒め、大根と人参のきんぴら、かに玉。

塩炒めはイメージとしては八宝菜のような味。
豚肉に片栗粉をまぶして軽く焼いてから最後に加えるとボリュームが出る。
きんぴらごぼうにしたいところだが、面倒なので大根と人参で調理。
白胡麻と唐辛子を完成間際に入れると辛くなり過ぎない。
かにではなくかにかまを使用したかに玉。
具は他ににんじん、干ししいたけ、ねぎ。
多めの油で卵に焦げ目がつくように揚げ気味に焼くとあんかけがいい感じに染み込む。

火曜ー白身魚のホイル蒸し、春雨サラダ、あげしゅうまい。

ホイル蒸しはアルミホイルに魚とねぎ類、にんじん、しいたけ類など残った野菜の千切りを乗せ、酒、しょうが、砂糖、味噌で作ったたれをかけ、上下のアルミをかぶせ、左右は折りたたんでこぼれないようにし、フライパンで熱する。上は調理中中味を確認する為、開閉できるようにふさぐ。
あげしゅうまいは先週の残りを冷凍した物。フライパンを使用し、中火でゆっくり転がして少ない油で揚げ焼きする。

水曜ーピーマンの肉詰め、サトイモとイカの煮物、水菜と大根のサラダ。

木曜ー鶏肉のトマト煮、サトイモとイカの煮物、キャベツとじゃがいものコンソメスープ。

金曜ーはんぺんのひき肉はさみ揚げ、ナスとピーマンの味噌炒め、マーボ豆腐。

献立にスープがない日は味噌汁つき。

このように、一応同じ物ではないが、似たような物でまわしている。

自分の確認の為にも、明日も後半の2週間をまとめて、1ヶ月の献立を振り返ってみよう。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 6月15日(金) 激安簡単料理 ~後編~ | ホーム | 6月13日(水) 韓流ドラマ >>


コメント

献立

ぐっすりさん、こんにちは、
(#´ー´)旦 フウゥゥゥ・・・ すごい。
ぐっすりさんが考えたんだよね。びっくりしました。
主婦の鑑だね。無駄ないんでしょうね。偉い
お金も賭けず手をかけ栄養も考えてる。
私も見習わなくては失格だよ。
今日は木曜日鶏肉があるから照り焼きにします。
シンジャガ頂いたから肉じゃがも・・それともキャベツとジャガイモのコンソメ・・ぐっすりさんの献立いただきます。
考え改めなくてはなりません。良い刺激になりました。
(^0^)/~~see you again!
お近くだったら飛んで行きたいくらいです。


 ぐっすりさん、さすがです! 独身時代から、料理好きだったんですか~? それに比べて、家は揚げ物が多いな~! 旦那の痛風も私のせいかしら~? ぐっすりさんを見習って、私もがんばりますね~! マカロニのマヨネーズ焼きから、はじめてみま~す!

凄い、すごい!

ぐっすりさん、大拍手します、私!
妻の鑑だわ!
ご主人さま、お幸せねぇ~~。

私なんて殆ど毎日、ワン・ディッシュ。
カレーとライス、(笑)とかスパゲッティ・・・

夫が日本語読めなくて良かったぁ~! (爆笑)

大根と人参でキンピラが~?
ごぼうがなくても出来るんですね?
やってみます、早速!
春雨のサラダも良いですね。 これも献立に加えたいわ。 
色々ヒントを有難う~~!

ところで・・・バトンってなさった事あります~?
(あったらきっと見逃してたんですね。お許しを)
私、番が回って来たんですよ。
お引き受けした後もう3人に渡さなくちゃいけない様なんですが、引き受けて戴けないでしょうか~~?
期限はなくいつでもお時間のある時でいいんですって。
出来たら宜しくお願いします~~
是非、是非~~!

ぐっすりさんは、毎日の献立を書きとめているの?
すごい!すらすら献立がでてくるなんて・・・。
私なんか、昨日食べたものでさえも忘れてしまうのに・・・^^;二週間分も・・・。
困った時はぐっすりさんに相談しましょう!

待ってましたぁ~!!

早速のUP、ありがとうございます~~~v-266
2週間分の献立をkanareのために・・・・゚:*(人´ω`*)感謝v-353

2人分作るのって、多からず少なからずが難しくないですか???
煮物は基本的に2日分!ってのが熟慮されててぐっすりさんらしいですね^^
kanareもせめて1週間分くらいは考えておかなきゃなんですが、実行は厳しい(泣)

後半のレシピも期待してマースv-415

すっごく嬉しい&ありがたいです~^^
素晴らしい献立ですね!!
我が家のメタボリックな旦那様&体重管理中妊婦の私にピッタリのヘルシーメニューです。
コレ、1度そのまんま真似て2週間やってみようかな・・・。出来るかな?
後半も期待してます~。

えうー

すっごい・・・・
関心します。
一ヵ月の食費 いくらくらいなんでしょう。
金額 はる様な気がしますが・・・
激安スーパーのお陰もあって 抑えれるのかな?






コメントありがとうございます。


misaさん。

基本的に料理が好きみたいです。
自由に使える時間もたくさんありますし。。。
だいたい曜日毎に同じにするのは、旦那さんが外で食べる時かぶらない為の目安にと思ったのですが、彼は気にしていないようですv-237

bonyariさん。

一人暮らしの時はほとんど自炊でしたけど、ここまでは凝っていなかったですねえ~。
揚げ物は野菜が多く取れないのですよね。
あまり食べさせないので、最小限の量で栄養を取ろうとすると炒め物になってしまう。
旦那さん、煮物は嫌いなのでv-12

梓の小鳥さん。

大根と人参のキンピラは皮付きのまま料理しちゃいます。
皮と身の間に栄養があると聞いたのでv-219
サラダや煮物で残った皮もここで使っちゃいますよv-220

エリーさん。

献立は書いていますよ^^
でも今回のは、最初に思い出したメニューから、残った材料で作れるものを繋げて作成してあります。
すべて、本当に作っているものです。
でも、似た様なメニューなので前日食べた物は私も忘れますv-12

kanareさん。

最初は多かったり少なかったりでしたねえ~。
でも、基本的には少なめに作ります。
夜、おやつとか2次会になったりするんですよー。

陽菜さん。

すっごい手抜きなので大丈夫ですよ^^
分量は書いていませんが、肉はほとんど使っていません。
野菜が主役ですv-219
材料も安い物ばかりでまわしています。

豆子さん。

食材だけなら5000円くらいでしょうか?
もっと安いのかな。。。
品数は多くても、それぞれが少ないので^^
ここに炭水化物、お菓子、果物、飲み物等がかかってきますね~。

読んでるだけでお腹が鳴る~
それにしてもすごいですね。
上手いことやってますΣ(´□`;)
これ真似したら旦那さんビックリするだろうな~(*´艸`*)いきなりデキ主婦に変身!とかって思うでしょうね♪

メタボ対策素晴らしいです・゚:*(人´ω`*)

メタルピノコさんへ。


ありがとうございます^^
でも、安い食材と時間があると、結構やる気になるものですv-219

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




