プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月15日(金) 激安簡単料理 ~後編~



では、昨日に引き続き、2週間分の献立を整理してみよう。
同じく、買った材料を使い切る献立を考えてみた。 月曜ーなすとひき肉の味噌炒め、厚揚げとチンゲン菜のあっさり煮、あんかけ茶碗蒸し。

茶碗蒸しはラップをかけて水からすでに蒸し器に入れ、沸騰してから8分くらいで火を止め、そのまま放置。
ラップだと表面が綺麗に仕上がる。
野菜入りのあんかけをかけるので、卵だけの茶碗蒸しで良いし、柔らかくできても硬くなっても何とかまとまるので、失敗知らずの一品。

火曜ーカレイのムニエル野菜あんかけ、春雨とちくわのピリ辛炒め、マカロニサラダ。

あんかけが昨日と同じにならないように玉ねぎ、ピーマン、もやし等野菜を変える。
ピリ辛炒めはキンピラの要領で調味する。

水曜ー豚肉のしょうが焼き、ぎょうざ、蓮根のキンピラ。

ぎょうざもシュウマイ同様買った方が安いので焼くだけ。
キンピラは前日と同じにならないように甘めの味に仕上げる。

木曜ー鶏肉とジャガイモのマスタード炒め、蓮根のキンピラ、肉豆腐。

マスタード炒めはカリカリに焼いた鶏肉に玉ねぎとあらかじめレンジで柔らかくしたジャガイモを入れ、コンソメと塩、黒こしょうで味付ける。
火を止め、粒マスタードを絡め、パセリを散らす。
油の代わりにマヨネーズで炒めるとコクが出て美味しい。

金曜ー豚肉の味噌炒め、ちくわの磯辺揚げ、蓮根入り肉団子スープ。

味噌炒めはにんにく、しょうが、味噌、砂糖、醤油で味を決める。
磯辺揚げは青海苔をフライのパン粉ぐらいの気持ちでたくさんつける。
肉団子は蓮根を刻んで、ねぎとひき肉としいたけと人参と一緒に丸める。スープの具も同じ野菜の千切りを使用し、春雨を加える。
他に野菜が余っていれば入れてしまう。

最後の1週間。

月曜ー豚肉と豆腐の炒め(チャンプルー風)、かぼちゃの煮つけ、揚げぎょうざ。

火曜ー鮭フライ、かぼちゃの煮つけ、にら玉。

にら玉はごま油と塩で味付け、前日の炒め物と味が同じにならないようにする。

水曜ーレバニラ炒め、春雨とサトイモと鶏肉の煮物、ジャガイモのあんかけ。

レバニラは他に人参ともやしを使用。しょうが醤油で味付けしたレバーに片栗粉で衣をつけておき、最後に合わせる。
煮物は他に人参、ねぎ、干ししいたけ、お麩を使い、かさ増しする。
ジャガイモのあんかけは、レンジで過熱したジャガイモをつぶしツナと玉ねぎのみじん切りと混ぜてフライパンで焼く。
あんかけには人参とねぎを使い、仕上げにゆずや柑橘系の皮を千切りにして飾ると香りが良い。

木曜ー鶏肉の塩炒め、もやしとさつま揚げの炒め、大根と豚肉の味噌煮。

炒め物の野菜には、チンゲン菜やほうれん草、小松菜を使うとさっぱりとして塩味が決まる。
もやしとさつま揚げの炒めはキンピラの要領で調味し、唐辛子で辛味をつける。

金曜ーカボチャコロッケ、カレーコロッケ、クリームシチュー、ブロッコリーとトマトのイタリアンサラダ。

カボチャの煮物を多めに作り、冷凍した物を使用。甘辛く炒めたひき肉と混ぜてコロッケにする。甘いおかずになってしまうので、カレー味のコロッケも一緒に。
サラダのドレッシングはさっぱりと、お酢かレモン汁と油と塩だけで作製。
酸味よりも塩を多めにして「浅漬け」に近い感じに仕上げた方が、野菜の甘みが出て食べやすい。

残り物の野菜があれば、キャベツでも人参でもお好みで。

これで1ヶ月。

振り返ってみるとまだまだ登場していないメニューがたくさんあった。
春巻きとかハンバーグとかてんぷらとか。
フライもほとんど無いし。。。

まあ低予算で抑えるとなると、こんなつつましい献立になる。

心に余裕のある時は、ゲーム感覚で面白くも感じられる。

結局貯まっても、どこかで贅沢をして、貯蓄にまわせないのは残念である。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 6月16日(土) 期間限定 | ホーム | 6月14日(木) 激安簡単料理 ~前編~ >>


コメント

全然

つつましくなんてないですよ~!!
スゴイじゃないですかぁ~!
今度是非 画像付きでお願いします☆
我が家は私が休みのときは、一生懸命作りますが
仕事のときは帰りが10時くらいなので 焼き魚、納豆、キムチ、冷奴なんかっていう 手抜き料理ですよ!!
ある意味節約ですかね(笑)
鶏肉とジャガイモのマスタード炒め、今度やってみたいです☆

 待ってました~、ぐっすりさん! つつましいなんてとんでもない! 他のお宅の献立を知ると、我が家の献立が、いかに肉中心で偏っているか、わかりました~!反省しなくては! じゃがいものマスタード炒め、おいしそうですね!

うんうんつつましくない!!
充分豪華ですよ~!!
野菜が多いってのが良いです。
ほんとにマネしよう(*´∇`*)
お財布にも優しげだし、健康配慮もちゃんとされてるし、良いことずくしだわ(☆д・)キラーン

いや~面白かった!
ほかの人の家の献立、見るの大好き。
だからともさかりえにハマってるってのもあるんです。
それにしてもスゴク毎日、おいしそう。で、うちの2食分くらいあります。しょうが焼きと餃子が一緒に出ることなんてないですよ~。全然つましくないです。むしろ豪華!!ためになりました。
私も頑張らないと。
たぶん、またこのページは読み返すだろうな。
献立に行き詰ったら来ます~♪

120点

ぐっすりさんこんばんは。
ご主人これではどこよりぐっすりさんの手料理がいいわけですよ。
好評でしょう!120点あげたいくらいです。
男は料理が上手な奥さん持ってるのが1番いいんですよ。ぐっすりさんはまさにその通りの人です。
献立はまたまねしますので・・・
(^0^)/~~see you again!

こんばんわ。

ぐっすりさん、これ、私にとって料理の手引き!
この夏、親戚が来るんですよ。 やっぱり日本食は適当に作らないといけないなぁ、と無い頭を悩ませていたところ。
とっても為になります~!
ホント、どなたかが仰っている様にお写真のアップがあったらなぁ、と図々しい事を願ってます~~。

それと・・・
ぐっすりさん。
先日はご無理難題を押し付けてしまって反省してます。
ぐっすりさんの仰ること、 ご尤も!
私も初めお声が掛けていただいた時、何だか私には似合わないなぁ、って思ってしまったんです。
結局、なんとかやってみましたが、ぐっすりさんのお返事読んで十分納得~!
ご迷惑お掛けしてしまって御免なさいね。

でも、、、これに懲りずにこれからもどうぞ宜しくね~!

コメントありがとうございます。


ひめダルマさん。

鶏肉とジャガイモのマスタード炒め、実はジャガイモを入れる途中でレモン汁を加えるのです。
でもこれは好き嫌いがあるので省きました。
大丈夫なようであれば、試してみてくださいv-219

bonyariさん。

なかなか他の家の献立なんてわからないですよねー。
私もすごく気になっていたので、皆さんの感想が聞けてよかったですv-237

メタルピノコさん。

時間のかからない料理ばかりなので、少し早く帰れる日があれば大丈夫かと。。。
お財布がピンチな時はいいかも知れないですv-218

やすさん。

でも量は少ないんですよ^^
しょうが焼きも餃子も一人前無いですよー。
自分が色々食べたいだけなんですv-222

misaさん。

ありがとうございます^^
でも、旦那さんは好きなおかずが一品あればそれでいいらしく。。。
だから逆に言うと同じ物ばかり食べたがるので、彼の意見を尊重すると偏った食生活になるのですよー。
食べてくれる料理を探している感じですねー。

梓の小鳥さん。

ありがとうございます!

画像はですねえー、ちょうど旦那さんが帰ってくる時間に完成するように作っているので、撮れないんですよ。。。
待たせると、ご機嫌がv-12
なので、チャンスがあったら載せますね^^

詳しい作り方や材料はお教えいたしますので、気になる物がありましたら、いつの記事でもコメントを残していってくださいv-219

毎日の飽きないメニューづくり、さすがです!
でももっとビックリしたのは、ご主人を待たせないトコロ!!
同じ専業主婦でもこうもちがうものか・・・神様って不公平(ノω・、) ウゥ・・・(←オイオイv-403

主菜を決めても副菜やつけ合わせを考えるのがニガテな私にはまさに救世主ですv-406
今後の参考に大いに活躍してくれそうですv-353

kanareさんへ。


ありがとうございます!

旦那さんは帰ってくるとよく話すので、料理に集中できないんですよー。
だからすぐ話せるように、帰ってきたら並べるだけにしてるんです。
私も出来立てが食べたいのでv-10

すんごーーーーーい!

もう~毎日、おかず考えるのが大変!!
こんなに、私・・・出来ないよ~大変そう~(>_<)
えらいね~ぐっすりさん♪
私も参考にさせてもらってち~と頑張ってみますか~^^;
ホンマカイナ。。。。(汗)

usamimiさん。


いえいえ。。。
逆に言えば、こんな所でしか、努力できないのです^^
頑張っている旦那さんにせめてもの気持ちですね~。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。