プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



7月20日(金) 書く事




私はメモ魔である。
とにかく家中に何か書かれている。

ごみの回収日、冷凍庫の中身、様々な連絡先。

テーブルにはいつもメモが置いてあり、一日のスケジュールまで書いている。

やる事、買う物、考える事。

この考える事というのは、ちょっと珍しい癖かも知れない。 私は何か悩んだ時は紙に書く。

まず書き出す。

「こういう事があって、こういう風に思った。」
「今度こういう事がある。こうなるようにしたい。」

次に問題点を書く。

「こうなってしまう。これは困る。」

で、矢印を使ったり、色々と考えた過程をどんどん書き込んでいって、最終結論に達する。

頭で考えるとどうしてもまとまらず、結局同じ状況になり悩んでしまう。

しかしこうして書いてまとめると、自分も冷静になり、意外とたいしたことでも無い事に気づかされたりもする。

「こうされたら、こうすればいい。」
「こう言われたら、こう言い返せばいい。」

気がつくと、自分で自分を励ましている。

まさに自分への手紙である。

これも自己啓発というものなのだろうか?

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!




<< 7月21日(土) あ~夏休み? | ホーム | 7月19日(木) 覗かれてる。。。 >>


コメント

なんか良いクセですね(o^ω^o)
記憶より記録ですよ~。

怒っててもこうやって書き出せば冷静になるだろうし、そんなことで悩んでるなんてって思えるかもしれない。

ま、あたしがやるとタダのゴミになるだろうけども・・・(;´▽`A

素晴らしい!
いつも「メモしておけばよかった」と思っています。
時には自分に腹が立ちます。
メモ帳、ポストイットを持ち歩いた時もありました。でも、すぐにやめてしまう。そこから改善しないとダメですね・・・

ぐっすりさん!こんばんは。
メモルことはいいことですよ。それで冷静になれるなら大いに結構でないでしょ。
こんどメモでなくノートに日記風に書いとけばいいよ。
(^0^)/~~see you again!

皆さん、コメントありがとうございます。

でも、覚えるという事が出来なくなるのでは?とちょっと不安です。。。v-12
とっさにすごい事を言われるとフリーズしちゃいますしね^^

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




