プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月26日(火)京都旅行





北海道と同様に京都旅行でも格安でなかなかのホテルに泊まれた事がある。
南禅寺近くのウエスティン都ホテル京都である。
四条付近のように、お店がたくさんある訳ではないが、最寄りの駅には近いので動きやすい。
とても綺麗なホテルでロビーも広かった。また、プールやフィットネスセンター、インターネットの設備が無料で利用できた。
部屋は、空室があってグレードを上げてくれたらしく、とても広く、ベッドはウエスティン独自の開発によるふかふかのヘブンリーベッドだった。

img_0598.jpg


まず、京都についた私達は「高雄」に向かった。目的地は「高山寺」。
私はこの寺にある「鳥獣戯画」が大好きで、その年の干支の手ぬぐいがあるというので自分が年女になるこの年に行きたかった。
京都駅から電車を乗り継いで高雄口駅まで行き、福王子というバス停から乗って、栂ノ尾で下車する。そこから歩いて高山寺まで向かう。かなり雨が降っていたので、人はほとんど見かけない。山の中なので、お土産とおそば等の軽食のできる小さなお店がい一軒あるだけ。

img_0573.jpg


石山院の拝観料を600円払って中に入った。


IMG_2456.jpg

誰もいない。


ひっそりとした建物から、雨に濡れ白く煙った山が墨絵の様だった。


img_0578.jpg


干支のてぬぐいはもう販売をやめてしまった。鳥獣戯画の絵の入ったものなら青と黄土色の二種類が売っていたが、これはどちらも持っていた。。。

IMG_2452.jpg


仕方がないので、展示してある絵巻を目に焼き付けて帰ってきた。

夕食は四条にある「花吉兆」。通常8000円ぐらいの懐石が格安で食べられた。
旦那さんはこの懐石で、私は松花堂弁当。
盛り付けや味が京都らしく繊細で、季節感もあって、まさに五感で楽しめた。
京野菜やはもなど京都の食材を余すところなく使っている料理がうれしい。

夜は近くでケーキを買って、ホテルに帰って紅茶を飲みながら、のんびりと過ごした。




スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

<< 9月27日(水)京都旅行2 | ホーム | 9月25日(月)北海道旅行2 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。