プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月27日(水)京都旅行2



翌日はホテルでビュッフェ式の朝食をとった。
パンは数種類あり、どれもなかなか美味しかった。

ホテルから京都駅まではシャトルバスが出ているのだが、昼食は四条で食べる予定なので、三条まで電車で移動し、四条まで続く長ーい商店街を歩いた。

昼食は八坂神社近くの「美濃幸」。
予約した茶箱弁当を食べた。
茶箱を弁当箱にし、茶道具を使って器にみたてる。ちなみに箸は茶匙で出来ている。

IMG_2454.jpg

箸は持ち帰る人が多いらしく、普通の割り箸も用意してくれた。
中身は、煮物、焼物、刺身と目移りするぐらい様々な物が詰め込まれており、感動する。
卵も関西風らしくだしが効いている。
このお弁当と同じくらい感動したのは、この店の湯のみだった。
絵柄がなんと鳥獣戯画!
旦那さんが、「良ければ、(御代はお支払いいたしますので)譲ってください。」とお願いしたがだめだった。。。

店を出て、八坂神社に向かって歩いていくと、食器のお店があったので、「お土産に茶碗でも買おうか?」という事になり中に入った。
たくさんの食器の中に特に特別扱いされる事なく「鳥獣戯画」の湯飲みがあった。
「あれ?さっきのに似てるよね。。。」
早速購入。5客セットで5000円ぐらいだった。すべて違う絵がついている。
いい買物が出来た。

IMG_2484.jpg

そして、京都に来たら必ず買うのが、「いづう」の鯖寿司。
八坂神社を背にして右側を歩き、左手に南座が見えてきた頃、角を右に曲がる。
100メートルぐらい歩くと小さなお店に辿り着く。
一本4000円くらい。確か以前は半分で販売してくれたが。。。
他にも京都には鯖寿司の有名なところがあるが、食べ比べるとよくわかる。
「いづう」の鯖寿司はお酢が強すぎず、鯖の臭みもなく、甘みがあって美味しい。
すぐ食べるより、帰りに買って家に着いてから食べた方が味が落ち着いているのでおすすめ。

時間まで、お土産を見たり、お茶を飲んだり過ごして、新幹線に乗って帰った。
帰りは京都駅で京都の味が詰まった駅弁を買って食べた。

京都の味を楽しむなら、やっぱり秋。これからの季節ならお手頃なお弁当でもかなり秋の味覚を楽しめる。明日は、「京都のおいしいもの」をまとめてみよう。。。




スポンサーサイト

テーマ : 京都・奈良 - ジャンル : 旅行

<< 9月28日(木)京都のおすすめ | ホーム | 9月26日(火)京都旅行 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。