プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト




最近読んだ本で面白い事が書かれていた。 アメリカの番組で各年齢の子供達に嘘をつかせる実験を行ったそうだ。

実験内容は、子供をある部屋に連れて行き、「後ろにたくさんのおもちゃがあるけど、絶対に振り返っちゃダメだよ。」と約束して部屋を出て、子供一人にする。

別の部屋で子供の様子を見ているとほとんどの子供が後ろを見てしまう。

振り返ったのを確認して、中に入って「見なかった?」と尋ねる。

するとほとんどの子供が「見なかった。」と嘘をつくのである。

で、この実験で何がわかるかというと、この子供達の行動は正しく育っているという証拠らしい。

もし正直に「見た。」と答えてしまったら、何らかのトラブルが生じてしまう。
よって、それを回避して円滑な人間関係を維持しようとするための行動は正しい認識なのだそうだ。

その証拠に小さい子になればなるほど、簡単に本当の事を白状してしまうし、大きな子になればなるほど、どんなに追求されても嘘をつき通す。

優しい嘘。。。とでも言おうか。

私はお互いがハッピーになれる嘘ならそれはアリだと思っている。
それは転じて、相手に対する気遣いで、つまらない事を知って辛く、苦しい人生になるのなら、何も知らないまま「私の人生幸せだった。」と騙されて終わりたい。

なので嘘をつくなら、一生つき通せる自信があるというのが条件である。

途中で本当の事が分かった時のショックは後になればなるほど大きく、取り返しがつかない。

子供の嘘も、何かに気を遣っての事だと思うとむやみに叱れないところである。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : 図書館で借りた本 - ジャンル : 本・雑誌

<< 江ノ島で療養  | ホーム | 土鍋猫 >>


コメント

一生つき通せる自信があるというのが条件。
あたしもそうかな~
優しい嘘でもバレないようにしてほしい。
裏切られたと知ったら、たとえ自分の為についてくれた嘘でも許せない気がします・・・
ってとっても心の狭いことを言ってますね( ̄Д ̄;;

自分の子供が出来たら、実験してみたいです(*´艸`*)

うふふ・・・・

子供の嘘は許せても~、パパの嘘は、おなかがstand up!(爆)
そうそ、、、余計な事は、言わない、聞かない方がいい(*^^)v
一生・・・あるある^m^

私も「騙してやろう」と思って付く嘘以外は時には必要かな・・・と思います。
初めから騙す事目的の嘘は問題外に罪ですが・・・・。
優しい嘘・・・・。
うんうん。確かに、大人になればなる程、そういう嘘も必要かな??と思います。
なんでも正直に言えば良いって事では無いですもんね。
本当の事を言う方が相手を傷付ける事って沢山あると思うし・・・・・。

嘘・・・

二種類あるんですよね~

騙す・・・
人を傷つける嘘と・・・

人を傷つけないための嘘が。

子供を育てる上でこの違いを教えるのに苦労した事を思い出しました。。。

ぐっすりさん!
久しぶりにコメント残します。
そうね!嘘も方便・・嘘つくことにより円満に行くこと
あります。その場の空気を読んで嘘も通してきました。
嘘は悪いと思ってもいい嘘もあると思います。
考えさせられますね。(^0^)/~~see you again!

すごく良いお話でした。
最近、次男がまさにそんな感じのウソをつくので
ひぇ~こんなに小さいのに、何て子なの!と
軽くショックを受けてました。
でもこれを聞いて安心。
次男は少しおませさんなのね。

コメントありがとうございます。


メタルピノコさん。

難しいですよね。。。
受ける側もそうだけど、こちらがついた良かれと思った嘘も報われないと悲しいですね。。。

usamimiさん。

そう意味では「アロハ」の心っていいですよね~。
常にハッピーになる事しか口に出さないんですよね。。。

陽菜さん。

そうですねえ。。。
後は言葉の選び方でしょうね~。
「それは似合わない。」ではなく「私はこっちの方が好きかも。」とか。
微妙~っていう言葉も若者の「嘘はつかないけど本当の事は言わない」という気遣いから使われるようになった言葉らしいですものねv-219

梓の小鳥さん。

難しいですね~。
これを教えるのって。。。
子供の世界では結構残酷な事言っちゃいますものねv-12

misaさん。

子供だけじゃなく大人でも成長していないとつけないのでしょうかね?

やすさん。

そのようですね^^
きっと気を使っているのですよ~。
お母さんにストレスを与えない為にと。
小さいなりにv-10

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




