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マクロビオティック



最近良く見かけるこの言葉。

「体が楽になってきました!」などと賞賛の声。。。 どんなものなのかと聞いてみると、三大栄養素「炭水化物、脂肪、たんぱく質」のバランスを考えるとか、玄米ご飯を食べるとか、無農薬野菜や有機野菜を使って出来るだけ捨てる所無くまるごと食べるという事。

もっと簡単に言うと「昔の日本の食事」だそうだ。

昔~?

私の過去の記事、カテゴリー「料理」にある激安簡単料理を見ていただければわかって頂けると思うが、基本、我が家はその「昔」の食事である。

肉は極力少なく、野菜は炒め料理には皮まで使う。

乾物、海藻、豆製品はほぼ毎日。

ひじき、切り干し大根、こぶ、わかめ、あつあげ、がんも、あぶらあげ、麩などは主戦力である。

大根、人参などの根菜類も大活躍。

ただ、私の胃腸が弱いので玄米は使用していない。

胃腸が弱いから、良く噛むし。。。

量も少なめで、2人で一人前ちょっとくらいである。

むしろ、ヨーグルトやチーズなどの乳製品、洋物の食材、料理がほとんど摂れていないくらい。

しかし専門家は日本の食材で充分と言う。

節約に心がけた結果、思いがけなく流行の健康食になっていた。

しかし、旦那さんのお腹がいっこうにへこまないのはなぜだろう。。。

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テーマ : 食と健康 - ジャンル : ヘルス・ダイエット

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コメント

食・・

ウチも粗食だからいいのかな~?
最近タマゴかけご飯に凝っています。

ご無沙汰してます。
ずっとほったらかし状態だったのですが、また更新をはじめました。
これからもよろしくお願いします。
ぐっすりさんは理想的な食事ですね。
見習ったら私やせられるかも。
うちは旦那さんがお肉すきでよく食べちゃうので。
でも、うちの旦那さんはお腹ぺったんこです・・・。
なぜ?
また遊びにきます♪

なるほど~。うちも節約ご飯だけど、
チーズモノは多いし、野菜を無駄に捨てちゃうとこあるからなぁ~全然ダメかも。
だから虚弱なのか?!

食事って大切ですよね。  
最近は、楽が一番最初に来ていけないなぁ~と反省だけはするのですが~~(笑)
ご主人様のお腹は、うちのパパと同じく・・腹筋で内臓を押さえられないんだわ~ゆるんでるのね~~(笑)
これは、運動しかないかも~。 運動したら体重は変わらなくても、締まりますぅ~~♪
ご飯も美味しいし、ちゃんと眠れますもんね。。
今日、フラ・・・休んじゃったぁ~アイタ~(>_<)

昔料理っていいですよね。
なんだか胃が安心します。
おかーやんの持ってくる料理が一番。

仕事辞めてからは、ちょっとは和食を頑張って作ろうという努力はしてるんですけど・・・実ってないです・・・

節約を心かけてるはずなのにスーパーへ行けば物欲に勝てず沢山買い物して帰ってきちゃう私・・。
乳製品・甘いもの大好きな私・・。
全然昔の食事とは程遠そうですが、最近かなり野菜を多く摂ってます。  でも旦那さんのお腹はポコリンですが(笑)

こんにちわ

ぐっすりさんのお宅ではず~っと健康食を召し上がり続けてたのね~e-343

うちの母など、 とても食事に気を使ってるけど、 よく観察するとかなり贅沢な食事振り。 昔の様な粗食は何処へやら・・・。
高血圧も当然、 と思いました
やれ減塩だ低カロリーだ、 とダイエットする前に昔の日本が相だったように基本に帰ることが大事なのかも知れませんよね~

日本の食事に仕方は理想的、 と分かってましたがぐっすりさんの今日の記事で再認識しましたよ~e-343

コメントありがとうございます。


tamakitiさん。

卵かけご飯良いですよねえ~^^
のりでまいたり、納豆入れたりバリエーションたくさんあって面白いんですよねv-219

モモさん。

お久しぶりですv-222

でも本当に大食いの人は痩せていますものね^^
羨ましいですよねえ~。

やすさん。

私は昔からあまり食生活が変わっていないので、違いが分からないのですが、こういう食生活に変えた人の多くは、「体が軽くなった。」と言いますよねえ~。

usamimiさん。

運動しないですねえ。。。v-12
旦那さんは筋肉質で、うっかり運動しちゃうと欲しくない所が「ムキムキ」になってしまうのですよ。
上手くお腹だけへこむ方法があればいいですねえ~。


メタルピノコさん。

慣れると煮物は楽ですよ~。
私はフライパンで作っていますが、他のおかずの野菜を切っている間に出来ちゃいます。

RYOさん。

自然と体が野菜を欲しがるので、だんだんとでいいと思いますよ^^
むしろ私は、出来るだけ長くたくさん肉の食べれる体でいたいですv-220

梓の小鳥さん。

よく思い返すと、持病ってあまり無いのですよねえ~。
頭痛持ちでも、腰痛持ちでもないし。
便秘になりやすいくらいかな?
それは毎朝の多量な水分で回避するようにはしていますが。
でも、もっと食物繊維が必要ですね、私はv-12

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