プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


続・体の不思議




先日見た「世にも奇妙な物語 特別編」。

私はドラマではない所で、注目してしまった。 ドラマに入る前にストーリーテラーのタモリさんが話す場面で。

目隠しをした人に「今から○○を腕に押しつける。」と話す。

一つづつ、最初は柔らかいものから始まり、徐々に「次はペン。ちょっと痛みがあるかも知れません。」と予告する。

最後に出してきた物はアイロン。
蒸気の音を立てて近づいていく。

実際には電気の通っていない熱くないアイロンを押しつけるのだが。。。

なんと!

やけどが出来てしまう。

これは本当にアメリカの研究で証明された事らしい。

思い込みで、冷たいやかんを触っているのに熱いと一瞬感じることはあるが、やけどまで出来てしまうとは驚きである。

以前私はこの「思い込み実験」をテレビで見て、職場で後輩に実験した事がある。
同じやかんを用意し、グツグツお湯を沸かしている様子を見せ、一瞬視線を他に向かせた隙に冷えたやかんと交換する。

後輩の手を取ってやかんに押しつけるのである。

テレビではたいてい逃げるか、逃げられなければ「熱!」と大騒ぎする。

やかんが二つなくても熱い物を持っている演技をして、「あ!」とか言って手にこぼすのもいいかも知れない。

で、私の実験結果であるが。。。

後輩は何の抵抗もなく私に手を取られ、やかんにべったり手をついた。
「熱いと思わなかったの?」
と聞いたところ、
「ぐっすりさんが危ない事するわけないですから、絶対大丈夫だと思いました!」

そう屈託のない笑顔で答えてくれた。

尊敬はしても、人を信じない私にはショックな出来事だった。

それと同時に、ちょっと引くぐらい予想以上の信頼を得ている事にプレッシャーを感じた。

という事で、相手を選んで実験しないとこの結果は得られないようである。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : テレビなんでも - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 秋の休日 | ホーム | コンビニの新商品 >>


コメント

う~ん♪

まさに、その実験の通り、ぐっすりさんはそんな事しない人ってイメージが固まってるんだわ!
ヤケドが出来ちゃうっていうのには、ビックリしました。。。信じられないけど、実際に自分がされたら、かなり怖いと思います。。
って言うか・・・私だったら、本気で怒っちゃうかも(笑)

「体の不思議」も気になりましたが、
ぐっすりさんの人柄を垣間見る、
ステキなエピソードでした☆
後輩ちゃん、可愛いですね!!

しかし思い込みでやけどかぁ
今度、息子にやってみようかな。
鬼母なので、思い込みでやけどが
できてしまいそうだな、、
それはそれで凹みそうだわ。

面白い実験ですね。
本当に火傷するんだあ。
体って不思議ですね。
危なくない感じの実験なら何か試してみたいなあ。

UFOの番組でも脳の錯覚(思い込み)の話してました。
それで火傷が出来てしまうとは驚きです!

それにしもて後輩ちゃん。
それだけ信頼されてるのって嬉しいじゃないですか♪
いい話です(*´∇`*)

身体の仕組み?

以前、何かで見ましたが・・・、切断したはずの腕が痛いという患者。
脳が覚えているらしく、無いのに脳は時々痛みを思い出させるそうですね。
脳は大事な器官ですが、不思議器官でもあります。

コメントありがとうございます。


usamimiさん。

そうなんですよ~。
怖がるかと思ったら、すんなり手を出すので。。。
悪い人に騙されないか心配ですねえ~v-12

やすさん。

いやいや^^
それが正常なので、この実験はやらない方がいいですね~。
警戒心は必要ですからv-219

わいわいさん。

熱くない物を熱いと思い込んで触ると「熱!」って瞬間なりますよね^^
でも、傷が残るのはちょっとねえ。。。v-12

メタルピノコさん。

その番組、うちでも流れていたので、なんとなく見ていましたよv-237

おかげ様で後輩とは仲良くやっていけましたが、私がいい加減な事できないというプレッシャーがいつもありましたねえ~。

bgさん。

その番組、私も見ましたよ!
切断した部分から神経だけで出来た小さい手がついている感じなんですよね~。
指単位で感覚があるという。。。
テーブルに腕を置く癖のある患者が、まだ置いている感覚があるというのには驚きました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




