プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


「スワップミート」





「今日の午前中はのんびりと海でも行く?」
なんて話していたら、水曜日である事に気がついた。
「せっかく早起きしたし、まだ時間もたっぷりあるから行ってみる?」
という事に。

初めてきた時は車を借りて、寄り道しながら行ったので、あまり遠いイメージは無かったのだが、ホテル近くからバスを利用してみたら、小1時間かかった。

しかも立ちっ放しで。。。
見覚えのあるアラモアナショッピングショッピングセンター周辺を過ぎ、ワードセンター、アロハタワーのあるダウンタウンに入り、「ああ~、この辺は美術館や博物館のような鑑賞する観光スポットが多いんだあ。。。」などと再発見し、さらにハイウェイに乗って、どんどん街から離れていった。

もうまわりは全く見覚えのない景色。

ハワイはバス停の名がなく、アナウンスが入らないので、自力で窓に走っているロープを引っ張って、降りる合図をしなければならない。

運転手さんに目的の場所を伝え、最寄のバス停に着いたら教えてほしいと頼むと引き受けてくれるというのでお願いしてはいたが、やはり外国。

いまいち信用し難い。

目指すは大きな建物なので、目を凝らして景色をじっと見ていた。

予想よりも時間がかかっているので、通り過ぎてしまったのではないか?間違ったバスに乗ったのではないか?と若干の不安はあった。

やがて目的地が見えてきた。

ここだ!と手を伸ばしてロープを引こうとした瞬間、他の人が降りる合図をした。

到着してみたら、バスの乗客のほとんどがその場所で降りた。

IMG_5623.jpg

ここはワイキキから北に向かう途中にある「アロハスタジアム」。

IMG_5612.jpg

入り口で入場料を払うともらえるチケット。


確か以前来た時は50セントだったのだが、前の人の手元を見ると1ドル持っている。
真似して1ドル渡した。
お釣りはなかった。

(後にハワイで手に入る無料の新聞に無料券を見つけた。
これも悔しかったが、そこには入場料50セントと書かれてあった。
2人で1ドル。。。)

IMG_5615.jpg

水曜日と土・日曜日にワイキキよりもお手頃な価格で様々な雑貨が販売している。


また、パンやお菓子など食べ物を扱うお店もたくさん。
このスタジアムをグルリと囲むように立ち並んでいる。

IMG_5616.jpg 

IMG_5618.jpg

こちらのパンが美味しそうで買ってしまった。
ハムとチーズの入った掌ほどの大きさのパンが2個入っていて4ドル。

IMG_5619.jpg

ストラップもワイキキではなかなか気に入った物がなかったが、こちらで発見!

IMG_7053.jpg

2人とも小ぶりの亀が欲しかったので迷わず購入。
一つ3ドル。
でも5つで10ドルだったかな?

IMG_5624.jpg 

まだまだ続く。

IMG_5626.jpg 

椰子の実が売っていたので購入。


ハワイは南国だが私には椰子の実を飲むイメージがなぜか無かった。

以前に日本で飲んだ時と味が違う。
前に飲んだのはもっと木の味がして、ココナッツのような味もしていた。
すごく「椰子の実」が主張していて、そういうものなんだと思っていた。
旦那さんが盛んに「ちょっと違うんだよなあ~。」と言っていたのがやっとわかった。
すごく飲みやすくさらっとしている。
「ね?違うでしょ?そうそうこれこれ!すごく飲みやすかったと思ったんだよ。」

IMG_5630.jpg


飲み終わった後ゴミ箱が見当たらず、お店の人に引き取ってもらおうと目で合図をして渡したら、手で実を割るアクションをした。

「あ!そうか。割ってくれるって。身が食べられるよ。」

そう言って旦那さんはお店の人にうなづき、二つに割られた実を取りに行った。

これも日本で食べたのと違う!

甘すぎないココナッツのれっきとした果物である。
身も厚く、結構な量が取れた。

今度は「サンキュー!」と言って受け取ってくれた。

さあ、どんどん進んでいく。
同じ様なお店がいくつも並ぶ。

IMG_5632.jpg

バスソルトのお店を見つけた。


サラサラのパウダー状で自分で容器に詰めていいらしい。
このままお風呂に入浴剤として入れられるらしいので、買うことにした。
さて、どれにしよう。。。

IMG_5636.jpg

気に入った香りを層にしてみた。


混ざっても良いしこのまま日本まで保てたら一つづつ楽しめるし。
日本に帰って試してみたが、通常の一回の入浴剤の量で充分ハワイを楽しめた。

IMG_5639.jpg

Tシャツも8枚20ドル!


バラマキ用のお土産には最適ではないだろうか。
以前ここで買って、何度か洗濯したがヨレヨレにならずに結構使えている。

IMG_5640.jpg

美味しい食べ物もどんどん出てくる。


しかし広い。。。
選ぶのに疲れ果て、目に入った興味深いお店をランチに決めた。

IMG_5642.jpg IMG_5643.jpg

どんな料理だろう。。。

IMG_5645.jpg


チキンライスのような物に豚肉をスパイシーな感じに炒めた物とチーズがたっぷり乗っている料理を選んだ。


あ~、なるほどねえ~。

トマトとチーズの味にちょっとピリッとする物が入っている。
間違いない。
美味しくなるわあ。
タコスもあったので、メキシコ料理だったのだろうか。。。

やっと一周まわったので、ホテルに戻る事にした。
帰りは席が空いていて、乗り過ごす危険を恐れながらもウトウトしながら、無事帰る事が出来た。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : ハワイ - ジャンル : 旅行

<< ホノルル美術館~ホノルルアカデミーオブアーツ~ | ホーム | 「グリーンフラッシュ」 >>


コメント

お久しぶり~!

元気でした~? 
アロハスタジアム、今回は私達も行きました。
ハリケーンの日?だったので(笑)行くなよ・・・って?!(爆)
すんごい風で、その上喋ってたら・・お昼どこで食べる?って^m^HWY通り越してH3に乗ってしまい・・・カネオヘまで行っちゃいました^^; 山の中は大雨で霧で視界ゼロ。。。怖かった~(^^ゞ 又、そのうち書きます。
そんなんで、到着は、(それでも行くのかよ・・・って?爆)お昼前。
入場料はいらない~って。ラッキー! しかし、お店のテントは今にも飛びそうであんまりお店ありませんでした(・∀・)ハハ~!!
ブリトーとか書いてありますね。スパニッシュ系みたいだけど。 
メキシカンは、うちは大好き! アメリカ人がポピュラーに食べるものだけあってハワイのは美味しい~♪
ココナッツ、私も日本で飲んだ時には(確か10んー年前の大阪花博)オェ~ッでした(>_<)
新鮮さ一番ですね(^_-)-☆

ハワイのバスってなんか怖いですね・・・バス停名無いんですか・・・( ̄Д ̄;;
こりゃハワイ通の人と一緒に行かないと隠れた観光地にはいけませんねぇ。

パンの写真のとこの後ろのジャムが美味しそうです。
きっと色んな味があるんだろうなぁ(♡∀♡)
あとバスソルト!色とりどりですねぇ~
可愛い小瓶に入れて飾りたいですww

こんにちわ

ぐっすりさんの召し上がったメキシコ料理、 ブリトーですね、 きっと。
ハワイにもメキシコ料理、進出してるんですねぇ。
日本までもう一歩かな?
人から聞いたんだけど、日本ってあまりメキシコ料理が広まらないらしいですね。
私、 大好きですよ~

ぐっすりさんは如何でした~?

コメントありがとうございます。


usamimiさん。

他にもいくつか美味しそうなプレートランチあったのですよ~。
もう、どれにしたら良いのかなかなか決められないまま力尽きましたよ。。。v-12

でも、当たりでしたv-219

メタルピノコさん。

バスはよく地図で場所を把握しないと難しいですね~。
私は好きなので、もう頭によく利用した道の場所が浮かべるまでになりましたよ^^

色んなジャムありましたよー。
ただ、瓶が大きい!
荷物になるのであきらめました。。。

バスソルトは量的には小瓶にそれぞれ入れられるくらいで5ドルと大変お買い得でしたが、一つの容器に入れなければならず。。。
別々の袋に入れて、何グラムという売り方だったら、それやりたかったなあ~。

梓の小鳥さん。

え?ブリトーですか?
日本のコンビニで売っているブリトーはピザのような生地でチーズやハム、ミートソースなどを包んだ物でしたが。。。

これはご飯でしたよ^^
チキンライスにチーズと炒めたお肉がトッピングされた物でした。
「スパニッシュライスボール」という名前のようです。
そういうのもブリトーって言うのですか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




