プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


「ドリカムワンダーランド2007」



買ってしまった。。。
IMG_7093.jpg


四年に一回のビッグイベント。
その度に何度も迷った。

やっと決心がついた。

最近はそんなに聞いていないが、私の二十代の始まりから結婚まで、ドリカムの歌はいつもそばにあった。

一曲目の「うれしい!たのしい!大好き!」のイントロですでに泣いていた。
歌っている画面の美和ちゃんがすでに泣いていた。
泣いている彼女はそれでもきっちり声が出ているのに、それを見て一緒に泣きながら歌う私は声にならなかった。

さすが。。。プロ!

友達の結婚式で何回か歌った「未来予想図Ⅱ」。
ドラマ好きの私は主題歌にもテンションが上がった。

懐かしさがこみあげて涙が出たというのもあるが、もう一つ発見した事があった。

私が大人になったのだ。

当時カラオケで歌っていた頃はその歌の歌詞がいまいちしっくり来なかった。
ただ器用に美和ちゃんを真似て歌い、自分を、周りを楽しませていた気がする。

歌詞に出てくるような深い愛情で誰かに向き合った事がなかったからであろう。

自分なりに嬉しくて、楽しくて、苦しくて、悲しい思いはそこそこしていると思っていた。

でも、久しぶりに懐かしい曲を何曲も聴いていたら、口ずさめないほど心にズシンときた。

おそらく結婚した事が大きな理由だろう。

結婚自体ではなく、結婚しようと決心できるほど、心から大切に思える相手に出会った事が

歌詞の世界観にぐっと近づいたのだろう。

私は結婚が気持ちの深さの基準になったが、独身でも強く深く思える相手に出会った人はたくさんいるはず。

音楽だけでなく映画や本でも、年齢を重ねて、もう一度触れてみると新たな発見があって面白くもあり感慨深くもある。

私もそれなりに成長していたのだなあ~と感じた作品であった。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!







スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 「カール・うに味」 | ホーム | 「読書」 >>


コメント

うっわ~!

タイムリー!! ぐっすりさんとなんか繋がってる~~?!
私もさっき、、音楽記事書いてた。。。
ドリカムじゃないけどね(^_-)-☆
思い出の曲ってありますよね。 嗚呼~青春!! なんか・・・遠いわ~~(笑)

そういうことって大人になると多いですよね。
昔触れたものに、再度触れてみるって大事ですよね。
私も高校生の時ドリカムばっかり聞いてみました。
歌詞がいいんですよね~。

コンニチワ、 ぐっすりさん ♪

先日はあたたかな励ましを有難うございました、 ぐっすりさん v-421
とても嬉しかったデス~v-341

今日の、ドリカムって正直言って知らないんですよ。
でも・・・

>>>音楽だけでなく映画や本でも、年齢を重ねて、もう一度触れてみると新たな発見があって面白くもあり感慨深くもある

・・・は同感です!
逆に、 若い頃感激して聴いた音楽や映画も、 この年になって聴いたり見たりするとあの時の感動が戻って来なかったり、 という事ってありません?

私だけかな?
やっぱり年の所為~? v-393

昔・・

私もドリカム好きです~!!
最近はライブには行ってませんけど、
我が家の旦那と まだお付き合いしてたころ(笑)
2人でドリカムワンダーランド行きましたi-189
熱い夏の野外で 軽く熱中症になりながらも楽しんだ事をよく覚えています。
懐かしいな~。

確かに古い歌とか昔は さらりと歌ってただけだったけど、今聞くと 曲の情景なんかも頭の中に思い浮かべられるようになったり。
大人になる、年を重ねるってのも 悪いことじゃないですよね☆

お元気にされてます? だいじょーぶ?

コメントありがとうございます。


usamimiさん。

ありがとうございます^^
ちょっと忙しかったのですよ~。

わいわいさん。

そうですねえ~。
でも、歌詞の意味が心にズシンとくるように成長した自分が嬉しいです^^

モナカさん。

あります、そういう事!
きっと学園ものなら同じ様に自分も学校へ行っていたり、同じ様な体験をちょうどしていたから、自分の事のように思えてドキドキワクワクしていたのでしょうね^^
やっぱり共感できるという事が一番楽しめる秘訣ですねv-219

ひめダルマさん。

うわあー、行ったのですね^^
私も行きたかったのですが、泣き顔を見られたくなくて避けていました。
だって美和ちゃんと一緒に一曲目から号泣ですからv-219





そういうのって、なんか分かります~。
モチロン当時も真剣なんだけど、今思えば・・・・みたいな。
ひとつお聞きしたいのですが、ドリカムの歌の「忘れないで」の歌詞に『さよならよりも辛いその一言』ってありますよね~。あの「一言」って何ですか????
大好きな歌でよくカラオケで歌ってたのですが、意味が分からず・・・・・・。ぐっすりさんならご存知かしら??

陽菜さんへ。


お久しぶりです^^

「忘れないで」の歌詞については結構話題になっていたようですね。
私も正解は分からないのですよ~。

でも、テストの答えのように言葉を当てはめるとしたら、やはり歌詞にある「幸せな恋を」ではないでしょうか?
で、その状況として、歌詞に出てくる「友達にもなれないその一言を聞く日が来たのね。」から想像するに、彼が他の誰かと結婚するのではないかと。。。

つまり「自分はもう守るべきものが出来たから、自分の事は忘れて君も幸せになって欲しい。」というニュアンスなのかなあ。。。と。

自分の気持ちを分かっているのに何であえて「幸せな恋を」なんて言うの!ってことでしょうかねえ。。。


どうでしょうか?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




