プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


「めがね」



「かもめ食堂」の監督が送る第2弾。の監督が送る第2弾。
気になっていた作品をやっと鑑賞した。 前回と同様に小林聡美さんが主演。
脇にはやはり前回同様もたいまさこさんを起用している。

ある南の島が舞台。
船じゃないと行けないような離島のようだがなぜか空港がある。
そこから随分歩いた所にある民宿でのまったりとした時間を描いている。

携帯電話の繋がらない場所を求めてやってきた女性。
予約をしていた民宿は、30~40歳代の一人暮らしの男性が営んでいた。
そこへ、その島で生物を教える若い女性教師、本格的な夏になる少し前に毎年必ずやって来て、小さな小屋で毎日氷小豆を島民にふるまう中年の女性(もたいまさこ)が絡んでくる。
みんなで浜辺でお弁当を食べたり、同じテーブルで朝食を囲む家族のような付き合いをする彼らに最初は馴染めなかった主人公の女性だが、やがて心を開いていく。。。

とにかくのんびりとした、穏やかに過ぎていく映画。

登場人物の人物設定もはっきりしない。

ほとんど客の来ないであろう感じの民宿を営む男性。

毎年同じ頃に氷あずきを作りに来るというだけで、普段は何処にいて何をしている人なのかは謎の女性。

物語の途中で主人公の女性を「先生!」と呼ぶ知り合いらしき若い男性が島にやってくるのだが、いったい何の先生なのかわからないまま物語は流れていく。

私達夫婦は最初の10分で睡魔に襲われ、鑑賞を中止して昼寝に入った。
結局何度も休憩を入れて、3回に分けて何とか見切った。

久々に出会った恐ろしくα波の出た映像である。

内容のほとんどに綺麗な青い海の映像が現れ、ぽつり、ぽつりとセリフが聞こえてくる。
海の美しさにうっとりしていると、セリフを聞き逃してしまう。

しかし、少ない一つ一つのセリフが実にしゃれていて、面白い。
「これ何?」
「これどうするの?」なんて突っ込みどころ満載なシーンが淡々と続くのだが、あまりに平和的な画面にそんな事はどうでもよくなる。

のんびりと心を休めたい人向きの映画である。

また、同じ様に穏やかに幸せな気持ちで過ごせている人にも気持ちよく楽しめる映画であろう。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!



スポンサーサイト

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

<< 久々の当選! | ホーム | 桜祭り2008 >>


コメント

こんにちは!

のんびりで穏やかな映画・・・。
私にぴったりな気がしてなりません(笑)
大きな画面で見てみたいですね。

南の島といえば、どうでしょうの「激闘西表」の雰囲気も大好きです。
いつか行ってみたいなぁ~って思っちゃいます。

桜祭り!
お写真見ただけでワクワクします~♪
桜並木も、 屋台も!
グルグル撒きのソーセージには目を白黒させました!
焼き蕎麦、 お好み焼き。
食べた~い!

ノンビリ映画。
たまには良さそうですね。
近頃、 あまりに暴力シーンがひどすぎで、映画館に入る気がしないものですから~。

体に良さそうな映画ですね~~(笑)
時間が出来たら、久しぶりにツタヤに行こうかな^^
お花見、日本人でよかったな~と思う季節♪
今は、気持ちいいね~~^^v

ちょっと気になるw
でもあたしも途中で眠りそうですが・・・

殺し合いとか、犯罪を題材にした映画が多い中、
たまにはそういうのんびりした映画もいいもんですね(o^ω^o)

コメントありがとうございます。


ひめダルマさん。

今の季節にぴったりな映画ですね。
余裕が無いとこういう映画も入り込めないので、楽しめた事を幸せに感じます。。。

モナカさん。

やっぱり桜はワクワクしますね^^
色んな種類の桜があるので、楽しめる時期はたくさんあるのに、やっぱり4月のソメイヨシノを見ないと桜を見た気がせず、高揚しません。
あのふわふわした淡雪のような花が見上げた空を埋め尽くす様が他では味わえないのですよねえ~v-10

usamimiさん。

確かに体に良さそうです^^
不眠症の人には是非おすすめですv-219
映像が本当に綺麗で、ラニカイにかなり近いエメラルドグリーンだったので、びっくりしたのですよー。
でもハワイなら他に楽しめる場所がたくさんあるけど、この島はその海しかなさそうなので、観光地としてはハワイの勝ちですかねv-238

メタルピノコさん。

この映画をじっくり最後まで見れる人はすごいと思いますv-219
緊張が続いているんじゃないかと心配になりますよ。

のんびりした映画が必要な時は是非見てくださいね^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




