プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ふぐだしの素」




試供品が当たった。
確か100名様限定。
試供品ならみんなにくれればいいのに。。。

でもでも、これも一つの当たり。
しかも興味のあったものなので、ちょっと嬉しい。
IMG_7230.jpg

ふぐのエキスを濃縮させたものとふぐの身を粉末にしただしの素だそうである。

「これで手軽にふぐ雑炊が!」とパンフレットには書いてあったのだが、使用方法には味噌汁に使う時の分量が書いてある。

ふぐ雑炊ではいまいち自信が無いという事なのか?

とりあえず、味噌汁を作ってみた。

具に特徴があるとだしの味がはっきりしないと思ったので、わかめとねぎとお麩にした。

で、飲んでみた。

だいたいふぐの味が遠い記憶すぎて思い出せない。。。
なので、本物のふぐ雑炊との比較はもはや期待できない。
が、寄せ鍋で鱈など白身の魚が入った時にする魚の味がした。
これがふぐの味?

とりあえず率直な味の感想は。。。

私はこんぶや煮干の味噌汁が苦手なので、このような味の味噌汁は新鮮だった。
煮干よりもずっと飲みやすいが、やっぱりだしの味だけがしっかり主張される料理の方がよりこの味を楽しめると思う。
味噌汁だと味噌の味と混ざってしまうし、せっかくの高級感が失われ、むしろ庶民的になってしまい、ありがたみが無くなる。

という事で少し余らせただしで雑炊を作った。

IMG_7236.jpg

味付けは他に塩と砂糖、みりん、醤油を少しだけ。
ちょっと長く蒸らしてしまったので、水分が無くなってしまった。。。

で、味の方はというと。。。

卵が勝ってしまってふぐの存在が消えている。
でもいつもより美味しい。
味に深みがある。。。気がする。

大丈夫かな?私。。。

もしや味覚オンチ?

無料サンプル

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!





スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 「猫カフェ」 | ホーム | 初当選! >>


コメント

またですか?!

またまたご当選!!
おめでとうございます。
100名ってすごい確立じゃないですか~i-189

ふぐのだしですか~。
私、多分ふぐを食べた記憶がないので食べてもピンとこないかも・・・(笑)
でも 確かにお味噌汁だと庶民の味になっっちゃう感じ、わかる気がします。

でも粉末で簡単にふぐ雑炊が出来るならいいですよね~。
食べてみたいものです☆

結局はふぐの存在が薄いってことなのでしょうか?
でも美味しそうですよ!!!
雑炊大好きなので是非食べてみたいww
ふぐの身を入れたらきっともっと美味しいのでしょうね・・・(高いけどっ)
てかまた懸賞あたったんですね。
すごすぎます。その運分けてください(;д;)

ウフフ・・・

ぐっすりさん、面白~い♪
ふぐのだしかぁ~、淡白なお魚なので難しいかも・・と思いました。
やっぱり、ふぐはあの身を食べた感じが重要かも。
確かに雑炊は最高に美味しいけど、高級な雑炊という、ふぐをいただいた後の先入観もあるのかな?
インパクトのある残りだしは、やっぱり蟹かなぁ~^^
でも、無料でいろいろと経験できるのは羨ましい~e-266最高ですよね(^_-)-☆

コメントありがとうございます。

ひめダルマさん。

手軽に贅沢気分になれて良かったですv-219^^

メタルピノコさん。

確かに身が欲しい。。。
でも、たらとか入れたら「なんちゃってふぐ雑炊」になったかも知れないです^^
なんせ味の記憶がはるか彼方なので。。。v-12

usamimiさん。

蟹ですかあ~。v-10
蟹鍋ってあるのですか?
それとも蟹しゃぶのシメって事ですか?
蟹がいっぱいなんて食べた事ないです~。



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。