プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


「なす」



本日の当選は。。。
IMG_7239.jpg

なす5kg!
数えたら45本あった。


いやいや。。。
一日3本でも2週間。。。
傷みそうになったら炒めて冷凍っていう手もあるさ。

応募した時はg数を見てもピン!とこなかったので、ナス好きな夫婦にはちょうど良いと思った。
最近旦那さんは早起きが出来る様になり、朝食もタンと食べていく。
和食の方がしっかり摂れるので、簡単な浅漬けも毎日作る為、まさに今、この当選はありがたい。
とりあえず、「なすづくし」をやってみた。

まず昼食。

IMG_7242.jpg IMG_7243.jpg

揚げナスの冷やしうどんと塩もみ。

で、夕食。

IMG_7241.jpg

煮浸し。

IMG_7246.jpg

右上から時計回りにオイスターソース炒め、味噌炒め、きゅうりとなすの即席漬け、麻婆茄子。

IMG_7247.jpg

トマトを乗せたマヨネーズ焼き。

IMG_7248.jpg

天ぷら。

IMG_7249.jpg

ねぎとなすの味噌汁。


翌日の昼食。

IMG_7250.jpg

なすとベーコンのトマトパスタ。

夕食。

IMG_7253.jpg IMG_7251.jpg

なすのカレーとイタリアンサラダ。

3日目の夕食。

IMG_7255.jpg

ひき肉のはさみ揚げ。

4日目はさすがに主菜には出来ず

IMG_7256.jpg

きんぴらごぼうならぬ、きんぴらなすび。

この後、冷しゃぶに焼きナスを乗せて、おろしポン酢で食べたり、カレー炒めにしたり、かき揚げ丼にしたりと10日ばかりナス三昧の日々は続く。。。
(すでに写真に収める気力さえ無くなったので、報告のみで。)

よくテレビで「~農家なので。。。」といって、同じ食材で色んな料理を作ったり、漁師の家の食事に必ず魚料理が何品も出てくるのを見かけ、羨ましいと思っていた。

「なす農家ってこんな感じなのかなあ。。。」

何日目かに思わず呟いてしまった。


体験してつくづく感じた。

同じ種類の物を育てる農業、、捕る漁業って辛くないかなあ~。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!

スポンサーサイト

テーマ : 楽しい休日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 「体験型ギフトカタログ」 | ホーム | 「タイのハーブティー」 >>


コメント

ちょっ!え??
また当たったんですか!?
どんだけ運あるんですかwwwww

つか、なす料理すごい!
これだけ思い浮かぶのがすごいww
そしてどれもおいしそうじゃないですか~
うちは旦那さんが嫌いなので買うことはないのですが・・・
あたしは好きなので近くなら分けてもらいたいです(笑)

こんにちわ

わぁ!
凄い!
ぐっすりさん、 こんなに沢山茄子レシピを持ってるなんて!
どれもこれもおいしそうです!
凄い量のお茄子ですけど色んな調理法をご存知なので飽きないですね! v-345

我が家も茄子が大好きなんですよ。
日本の細目のお茄子は普通のスーパーでは手に入らないので、 当選しちゃうなんて羨ましい! v-341

え~っ!

当たったの~っ!
すごいな~っ!

コメントありがとうございます。

メタルピノコさん。

旦那さん嫌いなのですか^^
それは残念。
でも食感がダメな人いますよね~v-219
これは甘味がすごくあって、「焼きナス」が一番美味しかったですv-10

モナカさん。

ナスは色んな調理法がありますよねv-237
まだまだ思いついたのですが、さすがに体がナスを受け付けなくなりました。。。v-12
さぞかし旦那さんにも迷惑かけただろうと最後の一本の時に「やっと終わるよ。」と言ったら「俺はナス好きだからまだ大丈夫!」なんて返ってきましたよ^^

tamakitiさん。

お久しぶりですv-222

当たったんですよ~v-218
旬ですからね^^
美味しく頂きました。v-221

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




