プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



スイーツベストテン!




秋になると、新作スイーツがお目見えする。紫芋、栗、巨峰、柿等・・・
今年も新作のチェックをしてみたが、今までにも登場したことのある、予想のできる味なので、あまり興味が沸かない。。。
そこで、今までの人生の中で「これは!」と思うスイーツを選んでみる事にした。

第10位 モロゾフの「プリン」

 ここのチョコ系ものもかなり美味しい。ババロアの濃厚なチョコなどは完璧だと思う。が、プリンも捨てがたい。チョコはもっとお気に入りがあるので、今回はプリンをランクインしよう。
ビン入りである所が高級感を醸し出す。オーソドックスだが、卵と牛乳の味を生かした定番の味。カスタードプリンとほろ苦いカラメルのハーモニーが老舗の自信を感じる。

第9位 小樽ルタオの「ドゥーブル・フロマージュ」

千歳空港に無造作に販売していたのには驚いた。
ベイクドクリームチーズとマスカルポーネのレアチーズの二層になっていて、ふぁっとした舌触りとなめらかさが良い。

第8位 松翁軒の「ショコラーテ」

長崎のカステラでは1番!しっとりとしたとろけるようなカステラで、特にこの「ショコラーテ」はシフォンケーキのよう。チョコレートの味も濃厚。

第7位 鎌倉こ寿々の「わらび餅」

若宮大路のお蕎麦屋さんで販売している。お持ち帰りもできる。あの、ぷるぷる感はかなりのもの。包丁で切り分けても、境目がわからなくなるほど。体験してこそのあの感動。

第6位 筑紫楼の「杏仁豆腐」

私は庶民的な店舗の方でテイクアウトした。ミルクの味が濃く、ヨーグルトのようにレンゲからこぼれ落ちていく。

第5位 鎌倉しふぉんの「シフォンケーキ」
メレンゲに触れているようなやわらかさ。あのやわらかさに出会えた時、シフォンケーキの概念が変わった。しっとりとした食感と種類の多さに確実にわくわくする。


第4位 パークハイアット東京内ペストリーブティックの「シュークリーム」

バナナの入ったシュークリームで、キャラメル味のカスタードを使用している。シュークリームも色々食べたが、普通の大きさの皮の中にこれだけの楽しさを閉じ込めたのは、これ以外見た事がない。バナナ好きにはたまらない逸品。

第3位 ふるや古賀音庵の「古賀音だんご」

箱からあふれるほどゴマをかけたごまだんごが最高!皿にのせたごまのついただんごは銀色のハムスターの様でかわいい。。。やわらかいだんごにごまのきいたたれが、止まらなくなる。その日のうちに必ず食べる事。

第2位 フレンチパウンドハウスの「フレフロマージュ」

私は巣鴨で購入。レアチーズのようなムースの中にブルーベリーのような木苺系のソースが閉じ込めてある。絶妙のハーモニー。私の誕生日に旦那さんが特別に1ホールオーダーしてくれたほどはまった。

第1位 ミクニ松屋銀座限定の「ノワール・ヤッケ」

スポンジをチョコのムースで包み、そのまた外側からなめらかなビターチョコでコーティング。私が食べたビターチョコの最高傑作。甘めなビターチョコなので、濃厚さが印象に残る。

~番外編<~/center>
① フレンチパウンドハウスの「ルージュとブラン」

一般的に言えばショートケーキ。ルージュは少しお酒を入れており、クリームを薄いピンクにしてある。ブランは通常の白いクリーム。スポンジに塗ってあるフランボワーズジャムが味に深みを出している。大人のショートケーキといった感じ。

②ampmの「ベルギーチョコソフト」と「マンゴーパフェ」

コンビニだが、ここの開発は素晴らしい!
ベルギーソフトは濃厚な甘さのチョコと香ばしいコーンが抜群に合う。ただ、コーンのひらひらしたところが顔に当たって食べにくいのが残念。。。
マンゴーパフェは生のマンゴーをたっぷり入れて、自慢のソフトクリームというシンプルさが暑い夏にさっぱりと食べられる。酸味と甘みのバランスが受けない訳がない。


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

<< パンベストテン! | ホーム | 10月6日(金)救済!アロハチャンネル >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




