プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「神経質?几帳面?」






懸賞もそろそろ当たらなくなってきた。。。

この連休もまったり過ごしている。
ブログをお休み中に夫婦で盛り上がったテレビがあった。
芸能界一几帳面?神経質?な俳優と真逆のグラビアアイドルが一緒に一日過ごすという企画。

彼は様々なバラエティーでその神経質振りを披露している。
離婚歴があるが、それもあまりの細かさからではないかと言われている。

番組は企画の説明をスタッフがするところから始まっているが、すでにその神経質ぶりを発揮。
注文した唐揚げにスタッフがレモンを絞ると、もう大騒ぎになった。

他人が触ったレモンが嫌なのか、レモンがかかっているのが嫌なのかはわからないが、これは私も理解できる。

自分の部屋を使いたくないという事で実際の本人の家具を番組が借りた部屋へ運び、企画をスタートした。

フローリングの板の目に合わせてテーブルを置き、テレビや棚の端の延長線上にテーブルの端を合わせたり、座った位置から見えるフローリングの板の目の流れにこだわる。
リモコンの置き場所まで決まっていたりして。。。

これも、分かる気がする。

アイドルが玄関を入ってすぐ、事件は起こる。
サンダルを脱いだ片足をそのまま土間?に降ろしてしまう。

「足拭いて!」。

そう言いたくなる気持ちは分かる。
コレは一番同じ気持ちであった。

洗濯をすれば、拭く場所によって換えるという大量のタオルを別々に洗えという。
干す時は重さのバランスを考えて、洗濯ばさみに挟む。

バランスを考えて干すのは私も努力している部分である。

買物に行っても、傷みやすい物は最後に買うなどなかなかの徹底ぶり。
帰ってきて野菜を普通に冷蔵庫に入れるアイドルに「野菜室に入れて!」とすかさず注意。

すぐ使うものまで?

アイドルの言い分はもっともである。

料理の間も散々大雑把だと注意される。

スタジオには同じく几帳面と大雑把なタレントが集まり、話は広がる。
「物を食べる時はテーブルに新聞紙を敷く。」という几帳面チームに対し、「掃除すればいい。」と返す大雑把チーム。

しかし、時間が経つにつれ、この几帳面さに疑問が生じる。
ビジュアルにこだわるといったはずが、出来上がった料理を、テーブルではなく、新聞を引いたフローリングに置いて食べようとする。
アイドルが突っ込むとどうやら汚されるよりマシという事らしい。

もっと驚いたのが、食器を洗うスポンジでシンクを洗い出した。

その俳優と仲の良いタレントの証言ではそんな彼にぴったりの料理上手の女性と付き合ったが、料理が上手過ぎて自分が太ってしまった為、その彼女とは別れたらしい。

結局、几帳面とか神経質というのは、本当に気にしない人でない限り、ほとんどの人が持っているのではないだろうか?

「こだわり」?

几帳面とか神経質だといわれる人は「綺麗好き」だと思われるが、コレも怪しいもので、部屋は綺麗だがトイレはダメ、台所も最悪、またこの反対の人も相当いる。

旦那さんと二人「コレ、わかる!」「コレ、意味ある?」「コレ、信じられない!」と大いに盛り上がった。

結婚前は気づかないが、結婚してみて初めて分かるこの価値観。

まだ軌道修正できる夫婦には是非見て欲しい番組である。

小さすぎてイチイチ口に出さない事がやがて大きな爆弾となって自分の身に降りかかってくるかも知れないのだから。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!








スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 「コラボ」 | ホーム | 「宝くじ」 >>


コメント

そのTV見たかったんですよ~。(見逃しました・・・)
新聞見て、絶対面白いだろうなぁ。と思ってました。
新聞紙をひいてご飯って(><)
新聞紙って、かなり汚いですよね??
食器とシンクを同じスポンジってのも汚いかも・・・。
リモコンの置き場所はみんな言うしまだ分かるケド、タレントさんの几帳面話を聞くと「え~??逆に嫌」って思う事いっぱいあります。
まぁ。かなり大雑把な私ですが・・・。

そんな人と生きたら息がつまりそうです( ̄Д ̄;;
作業着と下着を別に洗え。とかだったらわかりますけど、もっと細かい分別なんでしょう?
エコじゃないwwww
新聞紙敷いて食事も・・・焼肉とかだったらいいかもだけど。
食器洗うスポンジでシンクは流石に大雑把なあたしも嫌ですね。てか食器洗うスポンジでまな板洗うのもどうかと思う・・・
うちは重曹かけてお酢かけて、あとは熱湯処理です。ここだけは完璧です(笑)
話がそれましたが、そこまで几帳面にしてたら絶対長生きは出来ないと思うのはあたしだけでしょうか・・・

お早う~、 ぐっすりさん ♪

あ、 OCDだ! って思いました。
病的に几帳面な人って病名がついてるんですよね。 (笑)
夫はどちらかと言うと細かいところまで拘る人で、 私は正反対! (笑)
でも一緒に暮らす内に影響され合ったみたいです。
(もっとも・・・夫が飼い慣らされて面の方が大ですけど・・・v-407 )

面白い番組でしたね。
几帳面の視聴者が観て 「俺って、 (私って) 行き過ぎ?」 って思ってくれれば成功ですね、 この番組! v-426

そうそう

こういうのは人それぞれですよね~。
つまり人間は本来他人と一緒に生活できないはずなのです。
それを無理に一緒に生活するもんだから問題が起こるのよね~。

コメントありがとうございます。


夏季さん。

結構人によってびっくりするこだわりありますよね~。
状況にによっては私もかなり大雑把です^^

メタルピノコさん。

私もキッチンは結構分けますねえ~。
食器、鍋類、シンク、水切り用具と替えます。
でも消毒はすごいv-237

私は除菌効果のある食器洗剤を使うくらいかなあ。。。

モナカさん。

そうそう^^
だから夫婦でもお互いの譲れないこだわりを平和的に話すようにすると、価値観がやがて同じになるから、上手くやって行けると思うんですよね~。
我慢して我慢して爆発!っていうの多いみたいですけどねえ。。。v-12

tamakitiさん。

ですよね~。
すごく小さい事でも我慢しているうちに険悪になるんですよね。
家庭も小さな社会で、人間関係が存在しますね。。。

私も見ました!

私・・・ゼッタイにムリ~~~><
すべてが、ムリでした~(T_T)
でも、usaパパも結構~なもんです。。。でも、私はこんなん(汗・・・)

usamimiさん。

usaパパさん、そうなんですかあ~^^
でも、変な所で大雑把だったりもして、面白いですよねえ~人間ってv-237

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。