プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



「トシ・ヨロイヅカ」




あけましておめでとうございます。

今年もちょっと一息して行ってくださいね!

さてさて、私の年末年始はというと。。。 旦那さんが9日間も休みだったにもかかわらず、あっという間に過ぎ、仕事始めの日にも、旦那さんは「休んだ気がしない。。。」と嘆いていた。
長い旅行に行った訳でもなく、毎日出歩いていた訳でもなく。。。
外出と言える行事といえばたった二つ。
日帰りで、実家への正月の挨拶。
そして年末に行った六本木のミッドタウン。

ここで、ちょっと話題になっているお店で、正月の挨拶の際に持っていく手土産を買おうと探したところ、適当なお店がなくさまよっているうちにたどり着いたのである。

「トシ・ヨロイヅカ」

実はテレビでスイーツ大好き俳優の的場浩司さんが大絶賛をして、色んな所で紹介しているのを見て、「そんなにおいしいのか。。。」と気になっていたのがあった。

テイクアウトしようと思ったが、まだ色々と寄る所があったので、夫婦で協議した。

ちょうどお昼時で、奇跡的にイートインは待たずに入れるようだった。

「次いつ来るかわからないし、帰りがけに寄ってもテイクアウトのケーキは売り切れてるかもしれないから食べてく?」との結論に達した。

で、的場浩司さんが「VVV6」で衝撃を受けていたスイーツがこれ。

ピスタチオ

名前は忘れたが、ピスタチオのムースのような感じ。
暗い店内なので色がうまく写っていないが、ピスタチオの緑一色である。
他にもピスタチオを使ったケーキもいくつかあり、どうやらヨロイヅカさんお気に入りの食材らしい。


で、お味は。。。

ん?
ピスタチオである。
普通のムースの。。。

んーーー。

的場さんの感動が共有できない。。。

美味しいムースである。
それはたしか。

でも。。。

シンプルすぎる。

せめて、一番下にスポンジがあるとか、チョコレートクリームがサンドされているとか生クリームが乗っているとか、ラズベリーとかジャム系が間に覗いてくるとか。。。

欲しかったなあ~。

ちなみに他には。。。

キタノ Image044.jpg



これは名前を覚えている。
「キタノ」。
チョコレートケーキである。
その名の通り、北野武をイメージしたものらしい。


花山椒が使われており、時々ピリッと来る。
が、味が複雑すぎるのかしっくり来ない。
チョコレートも特別甘さを強調しているわけではなく、かといってビターチョコでもなく。。。

チョコレートのケーキを選んだ以上甘さを楽しみたかったのでちょっと予想外で残念だった。

で、ちょっと物足りなかったので、ケーキの王道のこれを追加注文した。

Image047.jpg

商品名は別にあったと思うが、いわゆるショートケーキ。


これは普通に美味しいショートケーキで、逆に意外性がなく拍子抜けした。

テイクアウトでケーキだけを買うなら、これだけの有名店にしては良心的なお値段。
ただ味に関しては、はっきり好みが分かれるだろう。。。

ピスタチオのムースは私以上に旦那さんが期待していただけにがっかりしていた。

実家に持っていった焼き菓子はどうだったろう。。。

blogランキング ←応援のクリックをお願いします!












テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

<< 「赤坂青野」 | ホーム | 「私の2008」 >>


コメント

改めて・・

新年おめでとうございます。

ぐっすりさんってプロの評論家 v-343
舌もこえてらして プロ泣かせですよぉ、 もぉ!

美味しいものをドンドン召し上がって 味覚もドンドン鋭くなって・・。

今年はぐっすりさん、 味の評論家としてデビュー なんて如何かしら。 v-352v-354v-352
私、 新春から夢見てしまいました v-9

今年も色んな情報 お伝えくださいね。
ファンとして楽しみにしております~v-345

モナカさん。

ありがとうございます!

日本の面白い物、新しい物、たくさん紹介しますので、是非遊びにいらしてくださいねv-237

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




