プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



10月12日(木)激安は戦場!





中日の優勝が決まった翌日の昨日。我が家の近くの大手スーパーでは記念セールが始まった。狙いは食料品。今回私は、この1週間を1500円で押さえようと思っているので、かなり気合が入っていた。広告を見ると数量限定で卵が87円。他にもスープやハムが66円。野菜に至ってはにんじん、じゃがいも、たまねぎが1個19円だった。
いつも利用しているスーパーも今日は特売日なので、朝からスーパーの「はしご」となる。

天気がいいので、カーテンを洗濯し、銀行に行ってからスーパーに行くとすでに列ができていた。ほぼ開店の時間。「卵買えるかな。。。」
扉が開き、人が流れ込む。おや?その列がサービスカウンターへ。
「?」と思っていると近くのおばちゃんが「これ何の列ですか?」と店員に聞いた。
「200個限定の中日優勝記念の粗品で~す!」うそ!かなりの人。卵に行ってしまう人もいる。結局、もらえず。慌てて卵売り場へ。何とかゲット!野菜もハムもゲットした。

こういう戦いの場に必ず「困ったチャン」はいる。今日もいた。
にんじん、ジャガイモ、たまねぎのダンボールが並ぶ戦地で、彼女は事もあろうにカートを横付けし、1辺を占領していた。「みんなどうするだろう。。。」冷静に反対の1辺から見ていると、おばさんがカートを押してどかし、戦いに参戦してきた。すぐに気づいた彼女はカートを捕まえて出て行った。おばさんは彼女がカートを追うと「あら、ごめんなさい。」
何というおだやかさ。。。
私がこの街が好きな理由のひとつがこれ。殺気立ってないのである。
声を荒げて怒る人はいない。でも、注意をしてもらえるとうれしいんだけどなあ。。。

そしてレジにも「困ったチャン」はいる。以上に遅いのだ。普段ならともかく、客でごった返しているのに焦る様子は全く無い。並んだ時に「あ!あの人だー」と心の中で叫んだが、あまりの込みようでとても並び直しをする気にはならなかった。
気づいた男性社員がすばやく自分の登録番号を入力し、2人体制のレジになった。あまりの速さに、遅い彼女も若干速くなる。
彼女がここに来てから見ているが、全く速くならない。店に苦情は来ないのだろうか。。。
丁寧に、揚げ物などの惣菜を紙の袋に入れてくれるのだが、まあー遅い。。。
衣料品とか日用品にまわせばいいのに。。。

次は、牛乳が88円、もやし19円のスーパーへ。ここでも「困ったチャン」がいた。
狭いので、1列になって2つのレジの空いた方へ入るという方式をとっていたのだが、肉体労働系のおじさんがおばさんに「先、いいよ。」といって譲っていた。
その人がレジに行くとそっと教えてくれた。「あのばあさん、ぶつかってくるんだよ。。。あぶねえから、先行かせたよ。」
レジも戦場のようである。。。

色々あったが、とりあえずこれで、今週はかなり安く済みそうだ。





テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 10月13日(金) 亀梨くんと赤西くん | ホーム | 10月11日(水)新しい猫との出会い >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




