プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク



銀座でお買い物!~物産展編~



先日、銀座に行ったついでに、せっかくなので、物産展にも行って来た。

まずは、有楽町駅の前にある北海道物産展を覗いてみる事にした。


IMG_2438.jpg


プリン。牛乳。さけるチーズ。鮭のあぶり焼き。


 プリンはカスタードプリンよりやわらかく、ヨーグルトよりしっかりしているというちょうど良いかたさ。色も白っぽく牛乳の味が強く感じられる。

牛乳は「べっかいの牛乳」という商品で、北海道の牛乳というと濃厚というイメージがあるが、これはすっきりしていて飲みやすかった。逆に、濃さを期待して飲むと残念な結果になる。

さけるチーズはナチュラルチーズだった。これも「べっかいの・・・」系で、この種類はあっさりしているらしい。少し、塩味がするのは気のせい?
サラダに入れて、お酢と塩と油で作ったドレッシングをかけると、翌日チーズが少し溶けてトロリとして美味しい。

鮭のあぶり焼きはスモークサーモンをあぶったような感じで、外は香ばしく中はしっとりしている。しょうゆとマヨネーズがぴったり!


次に沖縄物産展にも足を運んでみた。


IMG_2440.jpg


油味噌。ジーマーミー豆腐。


 油味噌はいわゆる「肉味噌」をイメージしていたので、スパイシーなのかと思っていたが、にんにくやしょうが、唐辛子などを使用していなく、こんにゃくの田楽に塗る味噌のように甘い。
関東ではくるみなどが入っているが、この油味噌には沖縄らしく豚肉が入っている。
沖縄出身の人がよくおにぎりの具にするというが、私には甘すぎる。
ふろふき大根か味噌おでんがベストだと思う。

沖縄のゴマ豆腐。ゴマ豆腐は大好きなので色々なお店の物を食べたが、おそらく一番ゴマの味が薄い。つけてあったたれをつけてみたが、(てんつゆよりも少し甘い)やっぱり味が薄く、私には物足りなかった。しかし、ねっとりとした柔らかさは私好み。




テーマ : ご当地グルメ - ジャンル : グルメ

<< ハワイの塩で激安料理 | ホーム | 銀座でお買い物!~和菓子編~ >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




