プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハワイの塩で激安料理





今年の6月下旬に言ったハワイで買ってきたお塩。どんな風に使おうかと色々試してみたが、やはりお肉にかけて焼くのが一番、しかも豚肉がいい!と言う事で今日のディナーは
「豚肉のトマト煮」とさっぱりサラダにした。
買物に行くと豚肉1枚70円。トマトの缶詰69円。たまねぎ1個20円。レタス98円。なので購入。きゅうり、ハムは家にあった物を使用。


豚肉のトマト煮(2人前)

材料 豚肉とんかつ、ソテー用(1枚)・・・我が家はこれを筋切りをしてたたいて伸ばす。
    たまねぎ1/2  トマト缶1/2

① 豚肉に塩、胡椒(あら挽きだと良い)をして、大目の油で両面をかりっと焼く。
② 豚肉を取り出す。
③ 肉汁の出た油はそのままにしてたまねぎを炒める。(ベーコンを入れると尚良い。)
④ たまねぎがしんなりしたら、トマトと水を加え、コンソメを1個入れる。
⑤ トマトが形がなくなってくるまで、水を継ぎ足し煮る。
⑥ いい感じになったら、塩で味を整えて豚肉を戻す。ソースを豚肉にかけながら、少し水気が  残るくらいになったら、火を止める。あまり煮ると硬くなるので、豚肉を入れるときにはある   程度水気を減らしておいたほうが良い。

※今回の塩はハーブ入りにした。


IMG_2488.jpg

私は付け合せにレンジでチンしたジャガイモを添えてみた


IMG_2487.jpg


サラダは、レタス、きゅうり、ハムを適当に入れて、ハワイの塩とレモン汁を混ぜる。気持ち油も入れるといいかも。今回はチーズを入れてみた。

あと、これにガーリックライスをつけた。

豚肉は甘みがとても出て、おいしい!トマトの酸味があまり強く感じられないくらい。
サラダも塩もみをした野菜をレモンで食べているようだが、塩の味が良いので、フレンチドレッシングのような味になる。

本当に多様なので、ハワイに行ったら塩は買ってこよう!


スポンサーサイト

テーマ : 今日のごはん - ジャンル : 日記

<< 久々の山口智子様! | ホーム | 銀座でお買い物!~物産展編~ >>


コメント

塩!

 はじめまして!ハワイのブログ検索してたどり着きました。私もハワイのブログ書いてます!ハワイの塩と言ってもイメージありませんが、日本の海は潮風の匂いって良く言いますでしょ!アレは海草とか珊瑚とかのにおいらしいです。ハワイの海は塩分が強いので海草とかが海岸線にあまり無いのです。それに日本のようにあの潮風の匂いがあまりしません!
 では、また来まーす!


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。