プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月31日(火)秋の京都グルメ





昨日は久しぶりに京都の特集のグルメ番組を見た。グルメレポーターが普段その手のレポートをしないタレントにグルメレポートを教えるという企画だったが、新しい京都のグルメスポットが見れればいいやと思い、見てみた。
京都だからといって和食ではなくあえてイタリアンやフレンチを紹介する番組が多い。たしかに、違った目線は必要。が、秋は食材の豊富な季節なのだから、逆に和食で勝負してほしい。
今回の番組で気になったのは、まずわらび餅。関東では水の中に浮かぶわらび餅はたぶんあまりない。あんこをくずで包んだ水饅頭くらいではないだろうか。。。しかも、きなこではなく、黒蜜で味わうなんて。くずきりの流れなのかもしれない。どちらにしても、老舗老松のすること。きっと、京都の食べ方なんだろうなあ。。。
次にうなぎ。これも驚いた。以前、錦糸玉子をかけたちらし寿司のようなうな丼を見たことがある。京都は卵焼きと合わせるのが好きなのだろうか?確かに自慢の出し巻き玉子。どの料理にもお約束のようについてくる。しかし、蓋を開けたら。。。私は、照り照りのうなぎと出会いたいのだが。
そして、どの番組でもほとんど紹介される「いづう」のさば寿司。
やっぱりあのさば寿司の人気は不動なのだと改めて実感した。
本当に違う。さばも厚みがあり、酢飯と同じくらいの量ではないかと思うほど。なんだろう。。。あの甘みは。食べやすさは。本当にさば寿司の概念が変わった逸品である。

今月はしばらく京都の情報番組が続くだろう。今年は行けそうもないのでテレビで楽しもう。

  
スポンサーサイト

テーマ : 情報番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

<< 11月1日(水)昨日のテレビ | ホーム | 10月30日(月)激安八百屋でお買い物 >>


コメント

コメントありがとうございました。
もしかしてそのテレビ番組って朝丘雪路とキリコが出てた番組ですか?ちらっとだけみました(店の前で猛ダッシュしてるとこくらいだけ)→違かったらスミマセン。黒蜜わらびもちおいしそう・・・。ちゃんと番組みればよかったかな。
この日記みてかなりお腹が空きましたよん。

京都グルメ

京都・・高校の修学旅行行ったきり。(笑)
グルメといえば八橋しか知らない。
でも、行ってみたいな~。行ってみたい所・日本編ナンバー1かも~。

こんにちは。
遊びに来ました!!!!
わらび餅、大好きなんです(♡∀♡)
食べたくなっちゃいました・・・
紅葉の時期の京都に一度行ってみたいと思っていて、
ぐっすりさんの記事を見て、更に行きたくなりました!

こんばんは~

ぐっすりさん、ブログにきてくださって、ありがとう
ございます♪
京都のこの番組、私も見ましたよ。
わらびもち、おいしそうだな~って
思いながら。
東海地方の番組だったか、ちがったか
ちょっと定かではないですが。
わらびもちも大好き♪
京都にいくと、私は月ヶ瀬さんで
あんみつをいただくのが定番に
なりつつありましたが、たまには
わらびもちもいいかも~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。