プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月15日(水)ショック!




昨日紹介した材料で昼食を作ってみた。

IMG_2877.jpg


<材料>

玉ねぎ、ピーマン、トマト、にんにく、ベーコン、コンソメ、塩、黒こしょう
今回の塩はハワイのお土産の3本のうち「ハーブ入り」を使用。


トマトが見切り品でよーく熟していたので、ちょうど良かったです。仕上げにパセリをかけています。


 月曜日の夜にNHKのプライム10でチャップリンの特集をやっていた。
私は風邪で調子が悪かったので、録画した。 が、気になって少しだけ見た。

天才の定義とはなんだろう?

天才。。。人より優れた才能を持つ人?

良く聞くのは、イチロー、中田英寿、松本人志、天才子役。。。これは違う?

しかし、才能があるというだけでは天才とは言われない。
天才の条件は才能があること、それを伸ばせる環境、そして本人の努力ではないだろうか?

中学の時頭のいいクラスメートがいた。彼女は家が貧しく、高校へは行かず就職した。
条件が揃っていたら今頃有名な医者になっていたかもしれない。

デビュー作で注目を集め、あっという間にスターになったタレントや俳優。そのまま勘違いして、何の努力もせずあっという間に消えていた。


そういった意味で天才と言われる一人がこのチャップリンだろう。

天才は完璧主義者である。この番組では映画に使われなかった映像を紹介していたが、これほどまでだったとは。。。

よく、「HEY HEY HEY」でダウンタウンの松ちゃんの喋りを見るが、確実に笑わしてくれる。

人を見て面白いと感じると、つい「面白い人」と形容してしまうが、それは失礼になっているのではないかとドキドキしてしまう。

その人が面白いんじゃなくて「人を面白いと感じされる事の出来る人」が正しい。
その証拠に確実に面白いことを言う人は、すごく勉強しているし、努力している。相手のツボが何なのか、方向を変えて球を投げてくる。
そして速い!あっという間に正確な球を投げてくる。

これが「笑われる人」と「笑わせる人」の違いだろうか。。。

我が家では松ちゃんの話で笑うたびに「天才だね。。。」と言っている。

で、チャップリンだが。。。

人としてどうなのかはわからないし、個人の価値観によって違うので何とも言えないが、「笑い」に関しては本当に素晴らしい!
笑いについて何の知識も経験もましてや、関わりもない一ファンだが、どこまでも完璧な笑いを追及する姿は、人より優れた才能。
これを、天才と表現するのだろうか。。。

で、タイトルのショック。
何の事かというと。。。

録画されてなかったんですー!

旦那さんは全く見てないんですー!

あ。。。熱が出てきた。。。

お願い!再放送してくださーい!!

スポンサーサイト

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

<< 11月16日(木)ウクレレに挑戦! | ホーム | 11月14日(火)今週の激安青果店 >>


コメント

読んでいて わかるな~っておもったとこがありました。 うちの夫の話をきいてると 「夫ってさ~絶対頭いいのに なんとか 高校&大学いかせてもらえなかったのかな?」と言ってしまう。

実を言うと私も夫も親が貧しいため最終学歴は
高校中退なのです。お金がなさすぎて
働くしかなかった。

どんなに 回転のいい頭を持っていても
環境が悪すぎると うまく進まないことがある。
もったいないな~って

私が天才だな~って思うのは
島田紳助さんかな~ あのアドリブでポンポン
でる 突っ込みは 天才かなって思う

この間TVを観ていて驚いたのが、今の時代で高校に行くお金がないから働くことにした子の話でした。
RYOは今の時代高校に行けない子が現実にいることに驚きました。
才能がある子がお金のために進学を諦めなければいけないなんて悲しすぎます。
日本は少子化など言ってますが、ならもっと産めるような体制を作って欲しいと思います。
マタニティー用の服や下着だって高いし、病院代はいくら補助をもらっても足がでるし・・。
せめて高校くらいまでは出れるように何とかしてほしいものですね。
才能のある人間をもっと伸ばすべきだとも思います。

こんばんは!!
ご訪問&コメント感謝です^^

松っちゃん!大好きです!ちなみに言うと、今日すべらない話のDVD見てましたw

滑れへんな~(●>ω<●)

そして、天才とは・・・1%の才能と99%の努力。だっけ?あの~あの~名前忘れたけど凄い人の言葉だったと思う。

ああ~私は足元にも及ばない・・・。

大きな話になりますが、戦争とか紛争とか殺人とかでたくさんの罪のない人たちが死んでいる。みんなにはそれぞれ未来があったのに。そう思うとすごく悲しくて、やりきれない気持ちになります。

ああ・・・゚(*pд`q*)゚。・

みなさん、コメントありがとうございます。hiyoko妻さん、紳助さん私も好きですよ^^本も持っています。RYO☆さん、共働きでないと子供が育てられない社会じゃあ、不利になる女性は結婚しないですよね。cristinaさん、1%の閃きと99%の汗のエジソンなら私も知っています!エジソン展見に行ったんですよ^^ちなみにアインシュタインも好きです。

初めまして

パスタおいしそうですね。この日記にたどり着くまでも少し読ませていただいて、「約束の場所」の話もうんうんと思ったし(私はケミファン)、21世紀の森もとても近くなので、勝手に親しみを感じていました。
私は簡単にできるお弁当作りのコツが知りたくて、いろいろとブログを読んでるのですが、何かないでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。
私もブログを書いているので、よかったら遊びに来てくださいね。

ぴよぞーさんへ

ご訪問ありがとうございます!
色々なテーマで書いていますので、よろしかったら時々覗きに来て下さい^^私も遊びに行かせて頂きます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。