プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト


11月25日(土)静岡おでん缶を食べる!



さあさあ。。。

とうとう試食の時がやって来ました!

先日の熱海の温泉旅行で買ってきたお土産のおでん缶。

IMG_2927.jpg



今日は天気も悪く、外は寒い。絶好のおでん日和である。

前置きはこの辺で。。。では中身をご紹介!

IMG_2929.jpg IMG_2930.jpg



IMG_2935.jpg


缶の後ろに書いてある通り。。。

IMG_2940.jpg


中身は上から時計回りにうずら、なると巻き、糸こんにゃく、牛すじ、
黒はんぺん、さつま揚げ。

まず、黒はんぺん。

IMG_2942.jpg


関東で使われている丸いつみれよりも「つみれ汁」に入れるために手作りしたつみれのように魚の存在感がしっかり味に出ている。

次に「さつま揚げとどう違うの?」という方のために。

IMG_2944.jpg


見た目は小判型のさつま揚げ。味も。。。
本来なら白身の淡白な味のはず。しかし、このおでんダシ、かなりのいわしのつみれテイストに出来上がっており。。。
簡単に言うと魚くさい。魚好きにはたまらないお味。
なので。。。さつま揚げもつみれの味に。
ダシだけを味わってみると。。。
カレイのの煮付けの汁がもっと甘くない感じ。。。ですかね。
煮魚の汁といったイメージで。

他の具材もしっかり味が染みていて、牛すじはとろとろ!

日本の、しかもごく近い所であっても、こんなに新鮮な驚きがあるので、世界に想像を超える食べ物があっても不思議はないなあ。。。と納得した。

先日見たズームインで、池袋の「ナンジャタウン」でおでん博覧会が開催されていると言っていた。

当然、静岡もエントリー。他にも、名古屋の味噌おでんや変わった所では、しょうが醤油を付けて食べる地方(愛媛だったかな?)のおでんも紹介していた。
これは興味がある。。。近々、行ってみようかな!

 


スポンサーサイト

<< 11月26日(日)本日の獲物 | ホーム | 11月24日(金)大根と白菜の行方。。。 >>


コメント

 そっか~、いわし味なのか~。色もかなり黒目ですよね。地域によって、本当に食文化が違いますね~。旦那さんとは味覚、合いますか? 

こんにちわ。
ブログランキングを眺めていたら、
このサイトをみつけました。
充実したサイトですね。
いろいろな情報を教えてください。
人手が足りないときは言って下さい。
それでは、また遊びに来させていただきます。
がんばってくださいね。☆
応援しています。

おでん缶初めて見ました~☆
魚の味はちょっと・・(汗)
でも温めると美味しいかも???

のおでん缶
美味しそうですね

初めて訪問させて頂きました。 
今後も、宜しくお願いいたします。

地元に住みながら、おでん缶は食べたことがありません
こんなに中にいろんなものが入っているとは驚きです
今度買ってみようかなって思いました
汁の色がけっこう濃く見えますね
しずおかおでん てこんな感じなんですかね

ぐっすりさん
ご訪問ありがとうございます。
チーズのパスタに白ワインを入れる良くあります。
チーズフォンデュには必ず入れますね。


初めてみました~(´・ω・`)
おでんが食べたい季節になりました。
地域によっておでんの味付け違うんですね。
コンビニはどうなんでしょうか??
ちょっと気になります~

おでんの季節♪

関東は関東炊きって言うんですよね?
牛筋は関東も普通に入れるの?
コロって知ってる? 鯨の。。。私位の年の人なら知ってるんだけど・・関西ではコロを入れるのが昔は定番でした(笑)美味しかった~♪ 今や高級食材(>_<)
ぐっすりさん、コメント欄開くのめんどい。。(笑)
これからも仲良くしてね~(*^_^*)リンク貼らせていただきます(^^)v

こんばんは。
おでん缶!!
秋葉原で売っているのしか見たことないです。
この季節おでんおいしいですよね♪
なんだか食べたくなっちゃった。
また遊びに来ます♪
応援ポッチ☆
あの・・・もしよろしければ相互リンクお願いできますか?

ぐっすりさん、こんばんは。

おでん?
懐かしい!
缶入り?
あら、まぁ!

日本は凄い~。
里帰りした時、暖かい食品が児童販売されてるのに娘達は驚いてましたがその後数年して再び帰ったときに今度は甘酒を自動販売機でみて私もびっくり。

そして今度はおでん~?!
その内、アジア系スーパーで売り出されるといいなぁ、と楽しみにしてま~す。

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました。。。
実はプールサイドの写真に、、、ハイアットのプールを思い出してしまい、以前からこっそり見せてもらっていました。これからは足跡を残させてもらいますのでどうぞ、、、宜しくお願いいたします^^

おでんの缶入り?秋葉原の電気街でも売っていると聞きました。寒い日は、心まで暖かくなるような、美味しそうな缶ですね♪食べてみたいです!

コメントありがとうございます。

bonyariさん。
基本的には合っていますね^^ただ、辛い物が私は苦手なのに旦那さんは大好きなのでちょっとかわいそうな思いをさせています。
かおりさん。
ご訪問ありがとうございました^^お時間がありましたら是非遊びに来てください!
RYOさん。
そうですね。熱々にするとそんなに気にならないと思いますよ^^からしを付けるとさらにふつうのおでんと変わらなくなります。
ruji_s1さん。
ご訪問ありがとうございます^^チーズのパスタに白ワインは大丈夫ですか。良かった。フォンデュで入れるのでいけると思って入れていたんですよ。また是非遊びに来てください!
メタルピノコさん。
コンビニのおでんは違うみたいですよ。^^関東風と静岡の濃い味と関西の出しの利いた味の3種類くらいに分かれているんじゃないでしょうか。でも。。。名古屋は味噌おでんが売っているんでしょうか?具はその地域のものが入っているようですよ。
usamimiさん。
たくさんのコメントありがとうございます。とてもうれしいです(涙)牛すじは本来は入れないと思います。家庭のおでんには入っていませんでした。でも、地方のおでんが広まって関東でも食べるようになったようですね。コロは知りませんでしたあ。。。鯨ですか!ちょっと食べてみたいですね^^現在は食べれないんですか?
ではリンク私も貼らせていただきます。
モモさん。
秋葉原のおでん缶まだ未体験なんですよ。どの辺で売ってるんですかね?リンクの件お願いします^^
梓の小鳥さん。
このおでん缶が出たときは画期的だと思いましたよ。^^一つだけ串に刺さっているので、それから食べれば、その串で他を食べれるんですよね。是非、そちらでも売られるといいですね。
hiroさん。
正解です!これはハイアットのプールなんです^^過去のブログにハワイの旅行を二つ載せていますし、ハワイネタも色々書いていますので、是非また遊びに来てください!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




