プロフィール

ぐっすりさん

Author:ぐっすりさん




無料カウンター


現在の閲覧者数:


ブログランキング よろしくお願いします


最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

RSSフィード

ブログ内検索

リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

11月24日(金)大根と白菜の行方。。。




大根と白菜が大量に取れたので処分するというニュースを聞いた。
過去にもレタスがそういう事態になったこともある。
残念な話である。一番つらいのは丹精こめて育てた農家の方々だろう。

この話を聞いて「もったいない!」と誰もが最初に思う。
おそらく毎日節約を頑張っている人、大家族のお母さんは「だったら私にちょうだい!」と叫んでいるだろう。
でも、色々聞いてみるとその選択にたどり着いてしまうのも仕方がない事なのかなあ。。。と思った。
安く譲る。さらに頑張って無料でという話になっても梱包や発送に人手やお金がかかる。
しかも、大根と白菜なんてかさばって仕方がない。。。
大家族でない限り、一家にそういくつも欲しい野菜ではない。
私の近所の激安八百屋で、以前に紹介したように大根が3本100円で売っていたとしても私は買わない。
見方を変えれば、「一本100円の大根におまけで2本付けます!」ということ。ならば、40円で1本売って欲しい。
国が協力したらどうだろう?
市役所とか学校給食等公的機関の食堂に使う。また、養護施設や病院に分ける。
国もお金がかかるからしないのだろうか。。。
ホームレスの炊き出し。。。これも人件費がかかる。
しかも料理をするとなると燃料費、調味料等の費用が発生するし。。。
となると、ボランティアで取りに行き、廃棄処分になろうとしている大根や白菜の山から勝手に持っていて売るなり配るなりする?
でも、売るとなるとまた、問題が出るのかなあ。。。



スポンサーサイト

テーマ : 日々のこと - ジャンル : 結婚・家庭生活

<< 11月25日(土)静岡おでん缶を食べる! | ホーム | 11月23日(木)古賀音だんご >>


コメント

こんにちは。
私のそのニュース見ました。
もったいないと思うけど、箱代に送料いれると
白菜を売れば売るほど赤字になると生産者さんが
言っていました。
自分で廃棄するのも見てていたたまれなかったです。
せっかく作ったのに。
でも、どうもしてあげられないんですよね。
自分で引き取りに行く人にあげちゃうとか?
交通費を考えるとですよね。
近所の人ならいいけど。
確かにかさばる食品だし。
難しいですよね。
また遊びにきます♪

 確かに「もったいない精神」に反しますよね。こういう時ほど、「保存のきくものだったら良かったのに~」と思ってしまいます。

こんばんわ~
私もすごく「もったいない」って思ってしまいました。
我が家にくれ~って。

でも農家にとっては死活問題
しょうがないのでしょうね。。。

大根

せっかく丹精して作ったものを廃棄するなんて、農家の方は悲しいでしょうね~。色々問題があるのでしょうがなんとか良い方法はないのでしょうか?暖かくても皆で鍋物を食べるっきゃないかな~。リンクさせてもらっていいかな~?

難しい問題ですね。
国が動くにもお金が掛かったりもするかもですが
結構、無駄に使ったりもあるから
こういうことに使ってもよさそうって思ってしまうけど
結局、税金の無駄遣いになってしまうなら
白菜や大根の無駄遣いと同じになってしまいますもんね~。いやいや、難しい。
大根、白菜、大好きなんですけどね。
大根1本は使えても、白菜1玉は使いきれないですからね~。

ニュースみたときはほんと「もったいない!」
と思ったけど、やはりやむにやまれぬ理由があるのですね・・・。
せめて自分でできる範囲のことをしないといけませんね。白菜、大根沢山食べますよー。(単純かなあ)

確かに・・・。

最近、白菜や大根がお安いなぁ~と思っていたのですが、処分しなければいけないほどとれすぎていたのですね。
お鍋の季節なので主婦にとっては大助かりなのですが、確かに白菜がいくつも台所にゴロンゴロンとしていても…。ひろ~いお家なら気にならないのかもしれませんが。
一生懸命育ててくださった農家の方々はおつらいでしょうね…。

企業の寄付に期待

野菜のニュース、多くの意見がありますよね
私は冷凍食品会社などが野菜を買い取り、臨時商品を作って海外などに寄付をすれば良いと思います
難しい多くの問題があると思いますが、処分するのも大事な事なのでしょうけれど、海外で食に困っている人もいるのだから・・・と思います

コメントありがとうございます。

モモさん。
そうですよねえ。。。近所の人にも、おそらく分けていると思うんですよね。でも、さすがにそれでも追いつかないでしょうね。。。ひょっとしたら、近所もほとんど農家でみんな困っているかもしれないし。。。
bonyariさん。
そのままでももつ物ならいいんですよねえ。。。手をかけないとできないとなると人件費等の費用が発生する事になりますよねえ。。。
くりぼっちさん。
本当に。。。死活問題ですよね。野菜で光熱費が払える訳ではないですからね。。。
tamakitiさん。
リンクの件、宜しくお願いします^^
大根も色々なメニューがあるんですよね。おろしにして鍋に入れれば(みぞれ鍋?)1本なんてあっという間ですし。。。
やすさん。
そうなんですよね。。。たとえば、ホームレス対策とか福祉、教育に使う予算でうまく運用していけないかと思うんですけどね?結局反対する人もいるからでしょうかね。
だら子さん。
いや、大切です。みんなで消費しましょう!
まめしばさん。
ただでさえ、白菜一個は買うのをためらってしまいます。家の中って暖かいから冷蔵庫に入れなきゃって思ってしまうんです。
bgさん。
そうですよね。ただ、そうなるとボランティアになるのでかなりの企業が協力して一社当たりの経費の負担を抑えないと難しいのかもしれませんね。。。
でも、貢献した企業はイメージアップして業績が上がる気もするんですが。。。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。